IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

事実上クビの高卒の女の子を見て思うこと

      2015/01/25

事実上クビ(事実上解雇)の場合、大体の場合は雇用主に「辞めろ」という命令を受けていないと思います。
これを言われた時点で事実上のクビなんですが、それを言う職場の方が珍しいです。
退職させたいけど自分では言えない。
だから自己都合で退職に追い込むんですね。

一番簡単のが若い人ならば精神的に追い詰めることだし、
普通の人ならば仕事を取り上げて暇にさせて意欲をそぐことも一つの手だし、
仕事ができる人ならばミスを大問題にして責任を取らせ辞めさせることもある。
仕事中ブログ書いたりする人は、その事実を突きつけられてクビなんてこともあるかもです。
(私の職場では勤務中エロサイト見てても首にはなりませんが。主任が好きでね。)

この自己退職に追い込まれている女の子は可愛そうなことに、
もとも人員不足の補てんのために無資格の事務を半年の契約社員で雇う。
そして計画通り半年で人員を確保できたため、半年で契約を切りたいのに本人は働く気マンマン。
雇い主が契約を切ると本人に言えないため、退職に追い込む嫌がらせを開始。
といった具合です。

そもそも雇い主がアホです。
ちゃんと、半年だけで終わりですよと伝えてなかったのも悪い。
契約更新の条件に、頑張れば正社員雇用と書いたり説明したのかな?しないのに説明する方もアホ。
後、追い出し部屋なので嫌がらせしますよと言わなかったのも悪いですねw。

私の扱いも同じなんですが、嫌がらせに1~2年耐えて仕事で跳ね返せば何も言われなくなります。
高校を出たばかりの女の子には辛すぎて出来ないことで、半月ぐらい嫌がらせされるだけで出社できなくなりました。

さらに私自身の引抜き転職時期も重なってしまったのも悲しいところです
この子は、若くてまあまあ可愛いので医者や患者からも人気で覚えも早く使いやすいので私の転職先でも引っ張りたい。
(女性ばかりの職場の病院で女性を完全な味方にできるというのはかなり心強いです)
私が次の職場でもう少し権力を掴めるまで持ってほしかったなと思うのですが。

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …

no image
日本の企業は我慢比べのチキンレース

日本の大企業は基本的に頑張っても評価されない減点式。 私が辞める病院の職場も典型 …

no image
病院事務の私が受ける嫌がらせの内容

病院事務の私が受ける嫌がらせの内容 外来医事をワンオペさせる病院の人たちが私にす …

no image
ワンオペで仕事はトイレに行く時間がない苦痛

一人で病院の受付から会計からレセプトから全部やってるんです。 一人といっても何人 …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …

no image
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
私が追い出し部屋へ飛ばされた手口

初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目 …

no image
仕事ができない人はすぐ休憩を取りたがる問題

ヒトコト言うと、女性は休憩取ってok。 女性でも仕事ができない人は 1時間 1時 …

no image
劇薬が薬局で見つからない看護師を事務と総務は見放した

忙しい看護師が薬(劇薬)が薬局で見つからないというのに誰も手伝わない。 患者が居 …