事実上クビの高卒の女の子を見て思うこと
2015/01/25
事実上クビ(事実上解雇)の場合、大体の場合は雇用主に「辞めろ」という命令を受けていないと思います。
これを言われた時点で事実上のクビなんですが、それを言う職場の方が珍しいです。
退職させたいけど自分では言えない。
だから自己都合で退職に追い込むんですね。
一番簡単のが若い人ならば精神的に追い詰めることだし、
普通の人ならば仕事を取り上げて暇にさせて意欲をそぐことも一つの手だし、
仕事ができる人ならばミスを大問題にして責任を取らせ辞めさせることもある。
仕事中ブログ書いたりする人は、その事実を突きつけられてクビなんてこともあるかもです。
(私の職場では勤務中エロサイト見てても首にはなりませんが。主任が好きでね。)
この自己退職に追い込まれている女の子は可愛そうなことに、
もとも人員不足の補てんのために無資格の事務を半年の契約社員で雇う。
そして計画通り半年で人員を確保できたため、半年で契約を切りたいのに本人は働く気マンマン。
雇い主が契約を切ると本人に言えないため、退職に追い込む嫌がらせを開始。
といった具合です。
そもそも雇い主がアホです。
ちゃんと、半年だけで終わりですよと伝えてなかったのも悪い。
契約更新の条件に、頑張れば正社員雇用と書いたり説明したのかな?しないのに説明する方もアホ。
後、追い出し部屋なので嫌がらせしますよと言わなかったのも悪いですねw。
私の扱いも同じなんですが、嫌がらせに1~2年耐えて仕事で跳ね返せば何も言われなくなります。
高校を出たばかりの女の子には辛すぎて出来ないことで、半月ぐらい嫌がらせされるだけで出社できなくなりました。
さらに私自身の引抜きで転職時期も重なってしまったのも悲しいところです
この子は、若くてまあまあ可愛いので医者や患者からも人気で覚えも早く使いやすいので私の転職先でも引っ張りたい。
(女性ばかりの職場の病院で女性を完全な味方にできるというのはかなり心強いです)
私が次の職場でもう少し権力を掴めるまで持ってほしかったなと思うのですが。
関連記事
-
-
転職して3ヶ月で首だと言われるとやる気がでない
転職したけれど、仕事ができなくて早くも3ヶ月で首だと噂されています。 新しい人材 …
-
-
私が追い出し部屋へ飛ばされた手口
初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目 …
-
-
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話
もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …
-
-
春なのに寒いー!
今は大阪は雨が降っています。 私はというとずっと家の中でダウンジャケット着てます …
-
-
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある
私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …
-
-
病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した
偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、 事務室で座って仕事をす …
-
-
女性社会は婚期が遅れる、婚期を逃す
女性社会は婚期が遅れる。 男性と比べてパワハラや嫌がらせが陰湿。 抜け駆けは許さ …
-
-
色白になれる仕事は何?働くだけで肌の色が白くなる
働くだけで肌の色が白くなる、色白になれる仕事とはなんでしょうか、 コンクリートの …
-
-
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分
私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …
-
-
母から時間外労働120時間超える私にきたメール
身体疲れたやろ。 過労死してしまうで。 休みもないし… 当直も長すぎるし… 病院 …
- PREV
- 資格がないと定年後の仕事は警備員か自転車置き場しかない
- NEXT
- 日本の企業は我慢比べのチキンレース
