IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

事実上クビの高卒の女の子を見て思うこと

      2015/01/25

事実上クビ(事実上解雇)の場合、大体の場合は雇用主に「辞めろ」という命令を受けていないと思います。
これを言われた時点で事実上のクビなんですが、それを言う職場の方が珍しいです。
退職させたいけど自分では言えない。
だから自己都合で退職に追い込むんですね。

一番簡単のが若い人ならば精神的に追い詰めることだし、
普通の人ならば仕事を取り上げて暇にさせて意欲をそぐことも一つの手だし、
仕事ができる人ならばミスを大問題にして責任を取らせ辞めさせることもある。
仕事中ブログ書いたりする人は、その事実を突きつけられてクビなんてこともあるかもです。
(私の職場では勤務中エロサイト見てても首にはなりませんが。主任が好きでね。)

この自己退職に追い込まれている女の子は可愛そうなことに、
もとも人員不足の補てんのために無資格の事務を半年の契約社員で雇う。
そして計画通り半年で人員を確保できたため、半年で契約を切りたいのに本人は働く気マンマン。
雇い主が契約を切ると本人に言えないため、退職に追い込む嫌がらせを開始。
といった具合です。

そもそも雇い主がアホです。
ちゃんと、半年だけで終わりですよと伝えてなかったのも悪い。
契約更新の条件に、頑張れば正社員雇用と書いたり説明したのかな?しないのに説明する方もアホ。
後、追い出し部屋なので嫌がらせしますよと言わなかったのも悪いですねw。

私の扱いも同じなんですが、嫌がらせに1~2年耐えて仕事で跳ね返せば何も言われなくなります。
高校を出たばかりの女の子には辛すぎて出来ないことで、半月ぐらい嫌がらせされるだけで出社できなくなりました。

さらに私自身の引抜き転職時期も重なってしまったのも悲しいところです
この子は、若くてまあまあ可愛いので医者や患者からも人気で覚えも早く使いやすいので私の転職先でも引っ張りたい。
(女性ばかりの職場の病院で女性を完全な味方にできるというのはかなり心強いです)
私が次の職場でもう少し権力を掴めるまで持ってほしかったなと思うのですが。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
気持ちよく仕事がしたいなんて普通は言わない

気持ちよく仕事がしたいからという押し通し文句は怖い。 医療事務とか看護師がたまに …

no image
春なのに寒いー!

今は大阪は雨が降っています。 私はというとずっと家の中でダウンジャケット着てます …

no image
今の仕事に満足してますよ、でも職場が最悪だとプライベートにも影響する

仕事があほらしいと毎日が腐る。 前にも同じようなことを書きましたが、追い出し部屋 …

no image
親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任

親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。 親が高学歴、医者とか …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …

no image
大阪から奈良に転職で年収大幅ダウンの理由

でも後悔してばかりではなく納得しないといけない。 年収が大幅ダウンを納得する最も …

no image
仕事で休憩がないから脱水で全身がかゆい

長時間労働の弊害がでてきました。 最近全身がどうしようもなくかゆいのです。 家で …

no image
残業代の申請方法を入社して4か月教えてくれなかった

通常の残業のつけ方は知ってる。 でも、つけるとお断りしてますと上司から断られるん …

no image
私が地元の美味しい店を知らない理由は間違っている

私は地元の美味しい店を知らない。 なぜなら、めったに外食しないから。 弟が夕食に …

no image
地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。 7年間総合病院での外来フロ …