IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

   

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。
7年間総合病院での外来フロント経験しかない。
7年も総合病院で働いておきがら、まったく仕事ができない。
大企業グループ病院で働いているので、一般企業のように簡単には数年でキャリアを積めないようにされている。
だから役職を経験しない状態で辞めると大ダメージを受ける。
もうこの年で0からのスタートは嫌だ。

そんな私も7年も続けてきて、上がちょっとづつ減ってきた。
今の職場でも役職者になれるかもしれない。
追い出し部屋から来月に脱出できることも決まった。

だがここで地元の病院の先生にうちで働かないかと誘われてしまった

誰もが嫌がる病院の受付窓口のプロではある。
(病院で働く事務員はみんな患者と話したくないと思っていますからね)
外来受付から計算、未収、報告、レセプトまで外来のみならベテランと呼ばれる。
今の職場にいても入院を担当できないから一生馬鹿にされるわけです。
馬鹿にする奴らは窓口には上がってくることはないんですがね。
みんな患者にみられたくないらしいので。

総合病院の外来っていうのは休む間もなく忙しいです。
毎日受付に座る仕事は患者の目にさらされます。
精神的な負担もありますね。
だからこそ、事務室にこもって仕事をする人に差をつけられる。
担当にならないと、腰を据えて仕事ができないので担当業務が覚えられないっていうのが病院事務の仕事。
それで、できないからと言って不当な扱いをされるのは、不当なわけです。

転職リスクはかなり高い

  • 現在のキャリアが台無しになる
  • 役職がないままの転職はまた0からスタートになる(これは避けないといけない。役職者または管理業務などで転職したい)
  • 仲がいい先生は高齢なのであと10年持たないかもしれない
  • 派閥があったなら一生働けない
  • 女の園でやっていけるか
  • 首になる可能性がある
  • 残業と当直で稼げない。(地元の病院は残業と当直がない!)
  • 救急病院ではない、時間外、午前診のみ(救急病院じゃない病院ってどうなのか)
  • 私の得意じゃない科しかない(外来手術や眼科、救急外来の医療事務が得意なので。クレーム対応経験豊富)

今の職場の最大の利点は首がないこと

今の職場なら年収は300万円台だけど人事権を現場が持たないから首にならない。
クズ上司は無視すればいいという選択肢が可能。
無視したって怒られない。みんなクズだってわかってるからね。クズ上司対応は暗黙の了解。

地元の先生に、「私の追い出し部屋での外来対応や人柄を評価してもらえるのはうれしい」けど私は仕事ができない。
だって毎日受付に座って仕事してるだけだからね。
それは理解してると言うが…

そのリスクを覆す年収を掲示してもらえるのか?

重要なポストが開いたらしいので、私が昔から言う、重要なポストを得られる可能性がある。
キャリアアップなら今しかないという感じもある。
仕事を覚えるまでの1~2年猶予をもらえるのか?というのも問題。
管理業務できないなら断らなければならない。

同じ給料ならば絶対に今の職場の方がいいだろう。
新しく仕事を覚える必要がないから仕事もできるし。

だけれど給料よくなって毎日走り回る外来受付をしなくてよくなるというのは魅力的。
本当は救急病院で働きたかったけれどどんどん道を外れてきた。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ダチョウ倶楽部みたいな職場。押すなよ押すなよでも押してくる

職場で面談があった。 初心者未経験の上司がまた転職してきた。 また仕事ができない …

no image
春なのに寒いー!

今は大阪は雨が降っています。 私はというとずっと家の中でダウンジャケット着てます …

no image
日本の企業で出世する人は無能で壁を作る、議題は全員で決める

の給料、よく払うな、組織というのは無駄遣いに感心するわ。 1.無能で壁を作る 本 …

no image
致死量は6gのカフェイン中毒死は苦しいらしい

錠剤で大量摂取すれば自殺も可能のカフェイン。 短時間でカフェインを500mg以上 …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
体育会系論と血液型論は似てる?過労自殺 体育会系の割合

体育会系のクラブ経験がないと採用しないという 体操クラブの定員何人やねん 学校生 …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …

折り紙で寿司を折った
折り紙で寿司を折った それだけ

3歳の息子にせがまれて折り紙で寿司を折った。 まあそれだけなんだけど。 最近なに …

no image
タダ働きして飲み物や昼食、夕食も自腹?

今の仕事がしんどい理由は残業代が出ないこともなんですが、 出ないのに残業させられ …

no image
医者が言う、みんなすぐ辞めすぎ発言には腹が立つ

私は病院で働く医療事務。 務めて7年目ぐらいで33歳にしてやっと年収が400万円 …