IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

   

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。
7年間総合病院での外来フロント経験しかない。
7年も総合病院で働いておきがら、まったく仕事ができない。
大企業グループ病院で働いているので、一般企業のように簡単には数年でキャリアを積めないようにされている。
だから役職を経験しない状態で辞めると大ダメージを受ける。
もうこの年で0からのスタートは嫌だ。

そんな私も7年も続けてきて、上がちょっとづつ減ってきた。
今の職場でも役職者になれるかもしれない。
追い出し部屋から来月に脱出できることも決まった。

だがここで地元の病院の先生にうちで働かないかと誘われてしまった

誰もが嫌がる病院の受付窓口のプロではある。
(病院で働く事務員はみんな患者と話したくないと思っていますからね)
外来受付から計算、未収、報告、レセプトまで外来のみならベテランと呼ばれる。
今の職場にいても入院を担当できないから一生馬鹿にされるわけです。
馬鹿にする奴らは窓口には上がってくることはないんですがね。
みんな患者にみられたくないらしいので。

総合病院の外来っていうのは休む間もなく忙しいです。
毎日受付に座る仕事は患者の目にさらされます。
精神的な負担もありますね。
だからこそ、事務室にこもって仕事をする人に差をつけられる。
担当にならないと、腰を据えて仕事ができないので担当業務が覚えられないっていうのが病院事務の仕事。
それで、できないからと言って不当な扱いをされるのは、不当なわけです。

転職リスクはかなり高い

  • 現在のキャリアが台無しになる
  • 役職がないままの転職はまた0からスタートになる(これは避けないといけない。役職者または管理業務などで転職したい)
  • 仲がいい先生は高齢なのであと10年持たないかもしれない
  • 派閥があったなら一生働けない
  • 女の園でやっていけるか
  • 首になる可能性がある
  • 残業と当直で稼げない。(地元の病院は残業と当直がない!)
  • 救急病院ではない、時間外、午前診のみ(救急病院じゃない病院ってどうなのか)
  • 私の得意じゃない科しかない(外来手術や眼科、救急外来の医療事務が得意なので。クレーム対応経験豊富)

今の職場の最大の利点は首がないこと

今の職場なら年収は300万円台だけど人事権を現場が持たないから首にならない。
クズ上司は無視すればいいという選択肢が可能。
無視したって怒られない。みんなクズだってわかってるからね。クズ上司対応は暗黙の了解。

地元の先生に、「私の追い出し部屋での外来対応や人柄を評価してもらえるのはうれしい」けど私は仕事ができない。
だって毎日受付に座って仕事してるだけだからね。
それは理解してると言うが…

そのリスクを覆す年収を掲示してもらえるのか?

重要なポストが開いたらしいので、私が昔から言う、重要なポストを得られる可能性がある。
キャリアアップなら今しかないという感じもある。
仕事を覚えるまでの1~2年猶予をもらえるのか?というのも問題。
管理業務できないなら断らなければならない。

同じ給料ならば絶対に今の職場の方がいいだろう。
新しく仕事を覚える必要がないから仕事もできるし。

だけれど給料よくなって毎日走り回る外来受付をしなくてよくなるというのは魅力的。
本当は救急病院で働きたかったけれどどんどん道を外れてきた。

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
人が使い捨ての職場は誰も手伝わないし話さない

同僚から、自販機で当ったからというコーヒーを貰った。 仕事中に胃が痛くてコーヒー …

no image
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …

no image
病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した

偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、 事務室で座って仕事をす …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …

no image
病院事務の私が受ける嫌がらせの内容

病院事務の私が受ける嫌がらせの内容 外来医事をワンオペさせる病院の人たちが私にす …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …

no image
劇薬が薬局で見つからない看護師を事務と総務は見放した

忙しい看護師が薬(劇薬)が薬局で見つからないというのに誰も手伝わない。 患者が居 …

no image
事実上クビの高卒の女の子を見て思うこと

事実上クビ(事実上解雇)の場合、大体の場合は雇用主に「辞めろ」という命令を受けて …

no image
日本の企業は我慢比べのチキンレース

日本の大企業は基本的に頑張っても評価されない減点式。 私が辞める病院の職場も典型 …