IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

資格がないと定年後の仕事は警備員か自転車置き場しかない

   

警備員ほど低収入で過酷な仕事も少ないです。
定年後に資格がないと面接さえ受けさせてくれない。
履歴書だけでポイです。

警備員が辛いのは特に夏!

夏は焼けて肌も真っ黒になる。
汗もかきまくるから飲みまくりで、塩飴とかで塩分をとります。
朝から晩まで道で車を指示する仕事も大変です。
相手は鉄の塊なので、無謀な運転や指図がわからない車は突っ込んできますから危ない。
指示も理解できない車だと渋滞の原因にもなる。
これを夏の暑い日にやるのは流石に大変。

クレームは警備員にはつきもの!

正職員がクレーム対応したくないから警備員を雇うようなものです。
輩、ヤンキーからDQN、女性のDQNも相当大変でしょう。
やくざなんかはたぶん警備員を超えるからあんまり邪魔にならないでしょうが。
あれやこれや因縁をつけられ、罵倒されるような仕事です。

簡単に首切り!

直ぐに何か問題があれば簡単に首を切られるのが警備員。
ちょっと何か失敗したり、自分が失敗して無くても成り行きで解雇されたりします。
定年後、シルバーで警備員で働くと言うのは、
すべての負債を背負うようなものです。
ちょっと悪ければすぐポイです。

自転車置き場、ただ自転車直すだけ!

これも無資格で定年後する仕事の定番でしょう。
おそらく給料は警備員よりも低く、時給は650円ぐらいでしょう。
ただただ毎日自転車を直すだけです。
何時間も働いて給料は月4~5万ぐらいかな。

結婚する前に本職に関係する資格を取れ!

定年後、シルバーで働く人に何度も言われたのが、定年後働くために資格を取れということ。
本職に関係する資格があれば、定年後もどこかで働ける。
そうでなければ、警備員のような辛い仕事しかないぞ!といわれました。

結婚したあとは時間がなくなるので、結婚前に資格を取らないといけないみたいです。
資格というのは、人を選ぶときに、注目されやすくなるエッセンスと言うことですね。
63歳、定年後働く人生の先輩が言うんだから間違いないでしょう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
結婚前に転職して収入が不安定になってしまった

ずっと同じ仕事をする安定という気持ちを忘れてしました。 安定した仕事をしている基 …

no image
タダ働きして飲み物や昼食、夕食も自腹?

今の仕事がしんどい理由は残業代が出ないこともなんですが、 出ないのに残業させられ …

no image
辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がや …

no image
父をオッサンと呼ぶ理由

親友におかしいだろ~!って指摘されたんですがこれには理由があります。 高校生ぐら …

no image
残業代の申請方法を入社して4か月教えてくれなかった

通常の残業のつけ方は知ってる。 でも、つけるとお断りしてますと上司から断られるん …

no image
春なのに寒いー!

今は大阪は雨が降っています。 私はというとずっと家の中でダウンジャケット着てます …

no image
人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

よく、 病院では患者対応、他の業界ではお客様対応 窓口に出ていると患者、お客様の …

no image
人の気持ちがわからない団塊の世代が上司だと現場は大変なことになる

どんどん追加されるルール改変での雑用追加。 部署の違う複数名での2度確認、振り回 …

no image
仕事ができない人の電話が長い理由は知ったかぶり

年を取ってくると知ったかぶりしがちになる よくわからないけど 適当につくろって知 …

no image
年収が下がる転職を決めて転職先を上司に言ってしまいました

追い出し部屋を転職と言う形で去ることにしました。 フミコフミオさんのように社畜に …