IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

面接の思い出 1社につき一次と二次で最低でも2日平日使う

   

1453636628053s無念 Name としあき 16/01/24(日)20:57:08 No.384362522 del 25日00:02頃消えます

面接の思い出スレ
いろいろしんどいよね

無念 Name としあき 16/01/24(日)20:58:06 No.384362858 del +

新卒だと割りと圧迫面接されないから楽だった

無念 Name としあき 16/01/24(日)20:59:05 No.384363171 del +

2週間以内に報告しますので

無念 Name としあき 16/01/24(日)20:59:30 No.384363299 del +

アレできますコレ知ってますって言わないほうがウケが良かったよ

無念 Name としあき 16/01/24(日)20:59:58 No.384363441 del +

今居る会社は特定のキーワードに答えられたからそれで内定貰った感じだったな
ある種のギャップに耐えられるかって感じで

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:02:00 No.384364145 del +

転職サイト経由で呼び出されたけど
この会社でやっていく自信は無いですって応えたら採用

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:02:12 No.384364217 del +

在職中に次決めるのが普通と聞いてそうしたけど
9か月で22社受けてゲロゲロだったよ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:03:58 No.384364733 del +

在職しながら転職活動中だけど現職場嫌すぎて面接が待ち遠しくすらある

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:04:27 No.384364896 del +

資格あっても無くてもどうでも良いんだよね(笑)
大事なのは実務の経験だから
無いの?(笑)

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:05:11 No.384365136 del そうだねx1

>アレできますコレ知ってますって言わないほうがウケが良かったよ
話が弾むのは今の面接だと面接官側がそうしてるから油断できないのだ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:06:14 No.384365457 del +

来月で無職歴三年目ってとこだけど
今日の夕方に電話が来てようやく仕事が決まったぞ褒めてくれ
ただ最初の三カ月でクビ切られる場合もあるらしいけどな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:09:37 No.384366539 del +

履歴書出したのに何の連絡も来ないんだけど

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:09:58 No.384366647 del +

おめでとう何の仕事だい?

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:10:49 No.384366921 del +

むしろ最初からその可能性示すだけ良いところな気がする

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:10:58 No.384366973 del +

何十社も受ける根気と面接通る為に頭つかいまくる努力がいるわな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:12:05 No.384367313 del +

>何十社も受ける根気と面接通る為に頭つかいまくる努力がいるわな
有給にも限りがあるからいっそ辞めて活動したい・・・

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:12:24 No.384367404 del +

郊外に出来る大型の小売店の事務的作業だよ
頑張って仕事して正社員になりたい
そして周りを安心させたいんだ……

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:12:48 No.384367534 del +

>有給にも限りがあるからいっそ辞めて活動したい・・・
辞めるからには今より待遇良い仕事のがいいし妥協はいかん

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:12:51 No.384367550 del +

つぶれたミカドってシステムキッチンの会社があったけど
面接で24時まで働けますかって聞かれたわ

まあ面接やから言ったけども・・・・

OAPにあったグッドウィルの面接もいったなあ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:13:21 No.384367704 del +

1社につき一次と二次で最低でも2日平日使うからウン十社も受けられん

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:13:29 No.384367755 del +

面接で説教される

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:13:51 No.384367878 del そうだねx1

思い出したくない

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:13:58 No.384367909 del +

>郊外に出来る大型の小売店の事務的作業だよ
もし正社員って安定化がそこの現場で敵わないなら
ニ年そこで働いてその経験武器にして再度転職にトライしな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:14:42 No.384368145 del +

明後日社長面接だ
絶対決めたい決めなきゃ困る

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:15:12 No.384368289 del +

>面接で説教される
これしょっちゅう言ってる奴見かけるけど何しでかしたらそんな状況になるんだよ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:16:31 No.384368692 del +

>>面接で説教される
>これしょっちゅう言ってる奴見かけるけど何しでかしたらそんな状況になるんだよ
喋りすぎor喋らなすぎ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:17:35 No.384369038 del +

>もし正社員って安定化がそこの現場で敵わないなら
>ニ年そこで働いてその経験武器にして再度転職にトライしな
わかったよそういうのも視野に入れて立ち回っていく
とにかくようやく人権を得た気分で嬉しいねこれ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:17:47 No.384369097 del +

>これしょっちゅう言ってる奴見かけるけど何しでかしたらそんな状況になるんだよ
中小の圧迫は未だにあるな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:19:16 No.384369536 del +

クレームとかも多いけど忍耐力はありますか?

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:19:30 No.384369612 del +

ハロワの紹介で入った工場
余りにブラック過ぎて・・・
トライアルなら三ヶ月で断って逃げられるけど一般採用だし何とか試用期間できられるように目ッチャマイナス方向に頑張ってるわ・・・

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:19:36 No.384369641 del +

>明後日社長面接だ
>絶対決めたい決めなきゃ困る
ビール一杯ひっかけてからいきな
騙されたと思って

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:20:33 No.384369912 del +

自動車系は増税前の駆け込み需要見越して結構中途で採用してるけどどれだけあてになることやら
TPPあるし

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:21:07 No.384370098 del +

>余りにブラック過ぎて・・・
どんな待遇?

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:21:36 No.384370269 del +

最近は派遣でさえ見学と言う名の圧迫面接ある品・・・

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:23:10 No.384370757 del +

辞めさせられるとかでなければ頑張りや

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:23:29 No.384370860 del +

圧迫面接かけてくるような常識の無い会社はこっちのが願い下げだよ
そんな所入ったってどうせ糞みたいな事にしかならん

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:23:58 No.384371020 del +

>どんな待遇?
トヨタ式?とやらを社長の親類で縁故採用って団塊な人間が中途半端にラインに採用
自分の作ったルールに従え!=自分に従わせたい!みたいな言動で普通にこなせていた作業の労力が数倍に跳ね上がり
休憩時間は数分飯抜き等々わけ分からんことになっとる

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:23:58 No.384371023 del +

>最近は派遣でさえ見学と言う名の圧迫面接ある品・・・
あまりにアレなの多かったからだろうから何とも

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:24:27 No.384371175 del +

>>明後日社長面接だ
>>絶対決めたい決めなきゃ困る
>ビール一杯ひっかけてからいきな
>騙されたと思って
リラックスできるって?
そういえば一次の時には緊張で喉がカラカラで何度も咳き込んじゃったわ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:24:52 No.384371292 del そうだねx1

>あまりにアレなの多かったからだろうから何とも
逆もまた真でさ派遣すら逃げるって環境にまず疑問を持つべきでもあると思うんだよね

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:25:17 No.384371423 del +

俺の三次面接
人事部長「では、弊社の志望動機を」
俺「少し長くなるかもしれませんが・・・」
人事部長「あぁ!?今、なんつった!!もっペンいってみろぉ!」
俺「え・・・・?」
人事部長「何が話が長くなるだ!ビジネスの世界ではは簡潔に説明するもんなんだよ!!わかったか!二度と俺の前でその台詞吐くな!わかったかぁ!!!」
俺「は、ふぁい(泣くのこらえながら)」

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:26:22 No.384371762 del +

応募の電話したら年齢聞かれて
うーん… とりあえず面接来て下さいと言われたので
すっと切った

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:26:53 No.384371916 del +

>二度と俺の前でその台詞吐くな!わかったかぁ!!!
捉えようによっては末長くお付き合い宣言かもしれない

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:27:04 No.384371966 del +

前置きなしに話せば良いのに
何で要らん言葉挟んだ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:27:24 No.384372074 del +

>応募の電話したら年齢聞かれて
>うーん… とりあえず面接来て下さいと言われたので
>すっと切った
募集要項に年齢書いてなかったのか

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:27:33 No.384372125 del +

そんな面接官いるんだなあっていうか世の中って怖いな
現時点じゃ何の関係もない人にそんな怒鳴るなんて

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:27:40 No.384372160 del そうだねx1

>人事部長「あぁ!?今、なんつった!!もっペンいってみろぉ!」
こんなこといいだす奴に下には付きたくないねぇ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:28:14 No.384372298 del +

明らかに人事任せちゃなんねえタイプ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:30:19 No.384372884 del +

面接の時点で物が破損したら弁償とか言われてるのにその会社入った
実際には払うことなかったけど面接でそんなこと言う会社に入ったのはアホだった

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:31:04 No.384373129 del +

>面接の時点で物が破損したら弁償とか言われてるのにその会社入った
>実際には払うことなかったけど面接でそんなこと言う会社に入ったのはアホだった
アリさんマークかよ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:31:05 No.384373137 del +

うちは2次と3次の面接で半分以上落とされる
最後の社長とか取締役の面接で落ちる人はほぼいない

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:32:03 No.384373422 del +

正直で良い人じゃないか
先に情報開示してくれるだなんて
逆に綺麗事だけ並べられていざ契約時になってから裏切られた方が辛い

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:32:32 No.384373579 del +

>最後の社長とか取締役の面接で落ちる人はほぼいない
だいたいそこまで行く人はそんな落とさんイメージだな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:33:19 No.384373801 del +

>うちは2次と3次の面接で半分以上落とされる
>最後の社長とか取締役の面接で落ちる人はほぼいない
最後のは面接っていうか確認か
つーか4回て多いな!

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:33:22 No.384373817 del +
1453638802127.jpg-(68510 B) サムネ表示
68510 B

では
としあき君自己アピールどうぞ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:33:24 No.384373825 del +

特技はイオナズンとありますが?

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:34:24 No.384374118 del +

>アリさんマークかよ
真面目にやってるってそういう…

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:35:01 No.384374315 del +

技術員の応募で行ったのに営業経験ばっかり喋って本当は営業やりたいの?みたいな感じになっちゃった事あるな
そこは最終で落ちたけど経験喋りすぎるのもよくないな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:35:54 No.384374571 del +

今の仕事場での面接は2人で
一人はふんぞり返って無茶を言い、もう一人が淡々と
確認事項を聞いてきたなあ
ストレス与えて反応見る1つの手だと思うが
入ってから無茶言ってた人は会社で皆嫌ってたよ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:36:51 No.384374853 del +

人間関係でストレスを感じたことは?
精神科にかかった事はありますか?

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:37:08 No.384374928 del +

どうか試用期間3ヶ月で「残念ながら今月で」って言われますように・・・

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:38:16 No.384375268 del +

>どうか試用期間3ヶ月で「残念ながら今月で」って言われますように・・・
合間合間にケータイを弄るんだ
俺はそれで3年勤めた会社をクビになった

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:40:44 No.384376008 del +

みんなどんな仕事選んでるんだい?

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:42:02 No.384376384 del +

>人間関係でストレスを感じたことは?
>精神科にかかった事はありますか?
どこも聞いてくるからあまり警戒するのもアレだと思うが
聞かれるとストレスフルな職場なのかとビクッとする

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:42:25 No.384376510 del +

>捉えようによっては末長くお付き合い宣言かもしれない
オカンにも言われた
帰りの新幹線でめっちゃ号泣したわ
でも何故か内定した
某大手製造業での話

>こんなこといいだす奴に下には付きたくないねぇ
人事に配属された同期に聞いたら、採用担当外れて本社人事に栄転したが、面接で学生イビれないのが嫌で辞めたと聞いた
後任の採用担当部長の面接はすごーーーく平和になったそうだ
俺の時は俺の前の女子学生が泣きじゃくりながら部屋から出てきて人事部に別室に連れてかれてなだめられてた
聞けば15分の面接が80分以上延長されてたらしい・・・・

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:42:33 No.384376557 del +

俺「ツムラの12番しか飲んでません!」

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:42:51 No.384376643 del +

>みんなどんな仕事選んでるんだい?
家から通えて週休二日でノルマの無いところ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:44:21 No.384377072 del +

>面接で学生イビれないのが嫌で辞めたと聞いた
そこまでいくとすげえな・・・生き甲斐だったのかよ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:45:04 No.384377311 del +

面接官が高圧的なのは社風の反映
面接時点では労使関係にないので社内の常識につきあう必要なし
むしろ冷静に観察しよう

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:45:20 No.384377399 del +

>俺はそれで3年勤めた会社をクビになった
大声で話してるけどこうかあるかなー・・まじめにやる価値すらないとこだしぜひとも三ヶ月間忙しい時期だけやらせてもらって首になりたい・・・

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:45:43 No.384377522 del +

ヘラヘラされるのが一番堪える

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:46:00 No.384377610 del +

>そこまでいくとすげえな・・・生き甲斐だったのかよ
うちの会社にもそう言う人居たけど食堂でその人いつも一人ぼっちだったな
本社で本性バレて居心地悪かったのもあるんでね?

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:47:18 No.384378024 del +

>俺「ツムラの12番しか飲んでません!」
企業「採用!」

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:47:26 No.384378067 del +

>本社で本性バレて居心地悪かったのもあるんでね?
まぁ「いびれない~」云々は後付だわな
居心地悪くなって逃げたが正解だと思う

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:47:47 No.384378172 del +

>この会社でやっていく自信は無いですって応えたら採用
ど、どういうことなのさ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:47:56 No.384378227 del +

10の質問の一つに「自分は運のいい方だと思いますか?」て質問があって
即答で「ここに受かれば運がいい方だと思いますと」皮肉で返してやった見事に落ちたわ
受かってても断ろうとしてたけど

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:49:38 No.384378769 del +

御社の求人に出逢えたことです、ならともかく
運で面接受かられてもなあ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:49:49 No.384378824 del +

>うちの会社にもそう言う人居たけど食堂でその人いつも一人ぼっちだったな
>本社で本性バレて居心地悪かったのもあるんでね?
1回だけ社食で会ったけど、確かにボッチ飯してた
三次面接も酷かったけど、最終の本部長面接もしんどかった・・・精神的に

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:51:40 No.384379361 del +

精神安定剤飲んで受けたからまったく記憶がない
入社してから当時面接官担当してた上司に世間を舐めてる感じだったと言われた

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:52:23 No.384379569 del +

運がいいかってのはポジティブ思考かどうか見るための質問だからな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:53:17 No.384379872 del +

>俺の三次面接
一応、採用決まるまで上司でもないから言い返してもいいんじゃないか?
俺ならそんな常識のない奴相手にせず即帰るわ

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:53:26 No.384379923 del +

>面接官が高圧的なのは社風の反映
実際にストレス耐性見るためってか答えにくい質問にどう答えるのか見るための圧迫面接するところはかなりの高学歴向けのところだし
最後にネタバラしするからその旨情報どこぞのサイトにあるからな
中小がやってるのは性格悪いだけと普段のノリを持ち込んでるだけのちょっと頭おかしいとこだし

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:54:45 No.384380373 del +

>中小がやってるのは性格悪いだけと普段のノリを持ち込んでるだけのちょっと頭おかしいとこだ
だろうねー

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:55:01 No.384380481 del +

>当時面接官担当してた上司に世間を舐めてる感じだったと言われた
じゃあなんで採用したし

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:55:46 No.384380742 del +

>俺ならそんな常識のない奴相手にせず即帰るわ
でも、そこで帰ったらとしあきは内定無かったかもしれない訳で・・・見た感じデカイ会社っぽいし

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:57:24 No.384381335 del +

>俺ならそんな常識のない奴相手にせず即帰るわ
ほんまこれな
面接の場に出しちゃいけないレベルの奴出すと求職者に見抜かれてまともな奴一切入ってこなくなるから
カスを煮詰めたような職場になんのな

無念 Name としあき 16/01/24(日)21:57:35 No.384381403 del +

>じゃあなんで採用したし
面接来たの二人だけだし選り好みできる立場じゃなかったらしい

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
立ち仕事で、すね毛ボーボーになってきた

ハローワークで転職した会社はとんだブラック企業でした。 職場の悪口ではなく、こん …

no image
社会人になって休まないことがどれだけ無駄で無意味か

どれだけ無駄だったか 若い頃は3ヶ月休みなしだとか 16日連続勤務だったりだとか …

no image
能力がない女性に多いサービス残業でカモフラージュする残業

サービス残業を率先する 能力がないから 人と差をつけたいのか 言ってもやめない …

no image
ローンが残ってるのに車買い替えたい?

言ってやりました。 「転職以外ならなにやってもいいからな」 私の人生は失敗続きで …

no image
上司に優しい部下は確実に「下心が有る」

上司に優しい部下は確実に「下心が有る」 上司はその下心を利用するという、それで部 …

no image
今の時代に合わない仕事ができない実業団所属

スポーツしない野球好き気持ち悪い 昔ちょっとだけ、例えば小学校の頃1年だけしかか …

no image
人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

よく、 病院では患者対応、他の業界ではお客様対応 窓口に出ていると患者、お客様の …

no image
タダ働きして飲み物や昼食、夕食も自腹?

今の仕事がしんどい理由は残業代が出ないこともなんですが、 出ないのに残業させられ …

no image
年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった 年収が下がる転職を決めたわ …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …