IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

イクメンが増える理由にリクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

   

今の30代~40代は苦痛の年代なんじゃないかなと思う。
何不幸面してんだよって言われるかもしれないけどね。

私が想像するイクメンが増える理由

私の職場でも転勤した40代後半の人は首になった。
でも従順な人は首にならない。
今の組織の上って、崖っぷちで怖がりな人ばかり。
50代~60代の職場にすがりつく人達はその権力ですぐ自分の嫌いな人や、自分の立場を追いやろうとする人を首にする。

うちの職場は無理に首を切らなくても50代~60代も残れるのに。
役職が他人の命より大事みたいだ。

よく起業すればいいという人がいるけど、そんなの夢の話。
起業して3年以内に倒産する会社は9割以上あるんだから誰が考えてもリスクが高すぎる。
家族がいれば自分だけの未来ではない。
そんな今の日本の組織環境を見ているとイクメンに人気が出るのもわかる。

リクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

  • もっといい仕事がしたかった?
  • ゴールドライセンスがあれば?
  • 子供の頃にこれをしておけば今頃金持ちになれたのに?

イクメンという言葉に、リクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる。
でも、今の自分の現状、数々の失敗や取り返せない経験から得た結果だっていうのはわかる。

現代の身分制度は学歴社会とも言えなくもない。
人間、組織はすべてピラミッド型になっている
一番下から上には登れない。(才能のある一部の人達を除いて)
でも下がいないと上がない。ピラミッドの下層にいるのは大抵流された人たち。
後悔したからと思っているから子供に夢を託したくなるんじゃないかな。
可愛い子供を見て現実逃避というか、そういうのがしたくなるんじゃないかな。
私も自分の子供ができたら、自分のような惨めな感情を持って生きてほしくないな。

なんとなく将来を進んだからこそダメな今があるってことか

大企業に入ればいいと幻想のように言われたけど、私は子供のころ理解できなかったな。
実際に中小企業で働いてみて、大企業の賃金格差がありえないほど大きいことに驚いたわけで。
めちゃくちゃ忙しいのにね。

それでも大企業の東北電力などは赤字でボーナスカットとかリストラとかされている。
逆に、特にNHKやテレビ局、赤十字なんかはめちゃくちゃ給料がいいって最近知った。
赤十字社の事務員は平均収入約1000万円だって?

私が働く日本を代表する病院グループの事務員だと30代半ばでも年収は400万円に届かない。
嫌だったら辞めて給料のいい仕事に転職すればいいっていうのは他人事だから言える話。

国家資格持っていれば…とか別に思わないけど、私は高校大学と機械工学部だったので医療の分野とは違うことを勉強していた訳で。
その頃は視野が狭くて機械一筋だったからな。
医療っていう分野に興味を持って、ずるずる医療事務で33歳になりました。
勉強ができなくて道をそれてしまった。

妨害されながらどこまで頑張れるか

団塊の世代がすべて去った後どんな世界が待っているのかは、今の10代20代が感じることができる。
30代、40代の自分達はどこまで妨害されながら頑張ることができるのかとも思いますね。
※私の言う団塊の世代は、団塊の下の世代のことね。言いやすいから団塊の世代と言っています。

イクメン達のように、格差社会から逃れるには違う分野で競争するしかないというのも共感します。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
社会人になって休まないことがどれだけ無駄で無意味か

どれだけ無駄だったか 若い頃は3ヶ月休みなしだとか 16日連続勤務だったりだとか …

no image
致死量は6gのカフェイン中毒死は苦しいらしい

錠剤で大量摂取すれば自殺も可能のカフェイン。 短時間でカフェインを500mg以上 …

no image
年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった 年収が下がる転職を決めたわ …

近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips
近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips

さらば近鉄電車&kips 通勤定期で近鉄は値段が高い。 近鉄の数十倍以上の経路の …

no image
劇薬が薬局で見つからない看護師を事務と総務は見放した

忙しい看護師が薬(劇薬)が薬局で見つからないというのに誰も手伝わない。 患者が居 …

no image
家の隣の貸しガレージで中国人?が廃品回収業をしている

個人貸しガレージの突き当たりにある、屋根付貸しガレージを4つぐらい契約して、その …

no image
辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がや …

no image
本人の前ではあだ名で呼ばないが、いないと呼ぶ人が気持ち悪い

本人の前ではあだ名で呼ばないのに 本人がいないとあだ名で呼ぶ人意味分からん 田舎 …

no image
焦らない、冷や汗をかかない無責任が評価される悲しい人間社会

頑張ると無駄な悲しい人間社会 仕事が早くててきぱきしている人は、 ●焦ったことが …

no image
遊ばない人は世界が狭い。ケチだと面白くない人間になる

私はタバコも酒も遊びもあんまりしません。 ですが弟は遊び人です。(仕事はしっかり …