IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

   

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

年収が下がる転職を決めたわけですが、2~3回研修に行っただけで、転職先の病院の医療事務がいかに効率が悪いかが分かり、げんなりしています。
医療事務の仕事っていうのは、医者や看護師のカルテを保険点数に落とし込め、患者と保険者に請求する仕事なんですが、どこまで点数化を効率よくできるのかにかかっています。

私がいる病院は100床、外来は午前、午後診もあり、外来患者月500人ほどで医療事務3名でやってます。
休みも取れますし、そんなに忙しくないです。
ですが、転職先は同規模にも関わらず、外来は午前診しかないのにも関わらず、医療事務5名で、時間が足りないぐらい忙しいのです。

パソコンは人間の仕事を軽減するために使うんですが…

医療事務の仕事っていうのは、本当はお金に換算できない仕事なんですよ。
求めるのは、医療行為が一瞬で点数になることなんですよ。
それが実現できれば医療事務という仕事は必要ないんですよ。
受付会計だけなんて派遣や、安いアルバイトがやればいいですし。
アレもコレもチェック、記録を残さないのに再チェック?何の意味が?今入力しないからまた後日入力、システムが対応していないからまた月末にチェック…(なぜシステムを直さない?)
この効率が悪すぎる業務をまわすために多くの正社員を雇わなければいけないって、ちょっと悲しすぎる。私は毎日こんな苦痛を味わなければいけないのかというレベル。

チェック項目が多すぎて人間がやるには苦痛です。
しかもそのチェック項目は課長などが独り占めしていて教えてくれない。
ほんとやってられないわ…
理解できない人っていうのは本当に医療事務を辞めた方がいい。

こういう人が病院の上司だと最悪ですよね。
もうげんなりしています。
前職が一番効率が悪いと思っていたのにそれを上回る効率の悪さとは…
前職でも業務の改善のために、自分が仕事を覚えて仕切って、仕事内容を変えるには2年ぐらいかかりました。
また同じことを繰り返さないといけないとは…

例えるなら毎日5人家族のご飯を3人で作るイメージ

しかも次の仕事は首になる可能性もある民間病院。
私を守ってくれる人もいない…
まだ働いていないにも関わらず、ノイローゼになりそうです。

まず一人でできる外来を3人かかりでやってるところを修正しないといけないな。
5人家族のご飯を3人で作っているようなものです。
1人でいいだろうが!
先が思いやられる…

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
資格がないと定年後の仕事は警備員か自転車置き場しかない

警備員ほど低収入で過酷な仕事も少ないです。 定年後に資格がないと面接さえ受けさせ …

no image
昔スポーツやってた、昔の学生時代、小学校中学生時代のマネジメントスキルを会社で発揮する奴は本当のクズ。

スポーツしていた人が嫌いな理由 1.大人になった今、していないから、好きだったら …

no image
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …

no image
辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がや …

no image
ダチョウ倶楽部みたいな職場。押すなよ押すなよでも押してくる

職場で面談があった。 初心者未経験の上司がまた転職してきた。 また仕事ができない …

no image
肩書が好きな無資格の人におすすめ老人ホームの施設長

あまり言えない話ですが、 ある大手老人ホームグループの施設長 お給料は総額420 …

no image
イクメンが増える理由にリクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

今の30代~40代は苦痛の年代なんじゃないかなと思う。 何不幸面してんだよって言 …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …

no image
日本中 現場が被害者の理由は仕事ができない中間管理職のせい

最近の 管理職や 政治家の特徴 現場の仕事ができないから現場の仕事からあふれる。 …

no image
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …