IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

   

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

年収が下がる転職を決めたわけですが、2~3回研修に行っただけで、転職先の病院の医療事務がいかに効率が悪いかが分かり、げんなりしています。
医療事務の仕事っていうのは、医者や看護師のカルテを保険点数に落とし込め、患者と保険者に請求する仕事なんですが、どこまで点数化を効率よくできるのかにかかっています。

私がいる病院は100床、外来は午前、午後診もあり、外来患者月500人ほどで医療事務3名でやってます。
休みも取れますし、そんなに忙しくないです。
ですが、転職先は同規模にも関わらず、外来は午前診しかないのにも関わらず、医療事務5名で、時間が足りないぐらい忙しいのです。

パソコンは人間の仕事を軽減するために使うんですが…

医療事務の仕事っていうのは、本当はお金に換算できない仕事なんですよ。
求めるのは、医療行為が一瞬で点数になることなんですよ。
それが実現できれば医療事務という仕事は必要ないんですよ。
受付会計だけなんて派遣や、安いアルバイトがやればいいですし。
アレもコレもチェック、記録を残さないのに再チェック?何の意味が?今入力しないからまた後日入力、システムが対応していないからまた月末にチェック…(なぜシステムを直さない?)
この効率が悪すぎる業務をまわすために多くの正社員を雇わなければいけないって、ちょっと悲しすぎる。私は毎日こんな苦痛を味わなければいけないのかというレベル。

チェック項目が多すぎて人間がやるには苦痛です。
しかもそのチェック項目は課長などが独り占めしていて教えてくれない。
ほんとやってられないわ…
理解できない人っていうのは本当に医療事務を辞めた方がいい。

こういう人が病院の上司だと最悪ですよね。
もうげんなりしています。
前職が一番効率が悪いと思っていたのにそれを上回る効率の悪さとは…
前職でも業務の改善のために、自分が仕事を覚えて仕切って、仕事内容を変えるには2年ぐらいかかりました。
また同じことを繰り返さないといけないとは…

例えるなら毎日5人家族のご飯を3人で作るイメージ

しかも次の仕事は首になる可能性もある民間病院。
私を守ってくれる人もいない…
まだ働いていないにも関わらず、ノイローゼになりそうです。

まず一人でできる外来を3人かかりでやってるところを修正しないといけないな。
5人家族のご飯を3人で作っているようなものです。
1人でいいだろうが!
先が思いやられる…

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
病院事務の私が受ける嫌がらせの内容

病院事務の私が受ける嫌がらせの内容 外来医事をワンオペさせる病院の人たちが私にす …

no image
致死量は6gのカフェイン中毒死は苦しいらしい

錠剤で大量摂取すれば自殺も可能のカフェイン。 短時間でカフェインを500mg以上 …

no image
劇薬が薬局で見つからない看護師を事務と総務は見放した

忙しい看護師が薬(劇薬)が薬局で見つからないというのに誰も手伝わない。 患者が居 …

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …

no image
私をzozoタウンで年収1000万円以上で雇ってください

zozoタウンの上層部のオバカ発言、年収1000万円以下は衆愚だというツイートが …

no image
定年後基本給が半分に減る理由を駅員の話を聞いて思った

奈良県の地方路線(単線)の駅員の話。 定年退職後基本給半分で働いていた頃と同じ仕 …

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …

no image
小さい病院の受付はこんな仕事内容です

小さい病院の受付はこんな仕事内容です。 私の仕事は、一般病棟と療養病棟を持つ高齢 …

no image
メーカーに転職できた履歴書の内容を公開

就職はめぐり合わせと運なんだなと思う。 私が以前、大手機械メーカーに転職できたと …

no image
賢い人は医者を目指すのやめて欲しい

現在は医者は勝ち組。 勤務医平均年収1400万円以上。 知り合いの透析専門医は年 …