IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

   

よく、
病院では患者対応、他の業界ではお客様対応
窓口に出ていると患者、お客様の要望というのがつきもの。

長年働いていると、
患者やお客様の要望が、
それは自分勝手すぎるだろうだとか、
それは間に合わないだとか(経験から)
というのがあり、
結果、何もせず机上の空論でその場対応で駄目ですと回答することも有る。

それはそれで間違いではないが、希望者の問題の規模っていうものが有る。

人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

頭の硬い人や自分勝手な人は
人の言うことを聞いてしまうと、
甘やかすと今後に響くだとか、
甘やかすと全員にしないといけなくなるだとかいうけれど、

特別な、その日だけのことや、
大したこと無い要望、
他の業界ではそれを患者対応マニュアルに追加したほうがいいこと
その場限りの対応としてするべきことしないべきこと。

頑張ってだめと頑張らないでだめは違う

できないかもしれないが、
頑張って、できたなら良かったし、
できなければ、頑張っても駄目でした。

誠意が伝わるか伝わらないか
それが現場の対応なのかもしれない。

いい話、機転がきいたことが、いい結果を産んだ、招いたことが取り上げられるが、悪い話も取り上げられる。

例えば以前の火事の時、警察が踏切の電車停止ボタン押して 火事の前で停車して電車に火が燃え移った、それは警察の機転かもしれないが結果悪い方向になった。
飛行機の車いす乗車拒否、隠れ家的居酒屋の車いす来店者拒否などなど…

結局結果間違ってても風化するからしないよりする後悔

ちょっとしたことが大きなこと。
でも本当に大したことじゃないので誰も責任取らないしすぐ風化する。
結局は、ほんとうに大したこと無い問題

その、いざという時判断する力
現場に日々経験してもらう環境づくりがだいじなんじゃないか。

そのために、すぐ叱ったり始末書、顛末書、書かせるんじゃなく(始末書なんて意味ないただのコレクション)やる気がでる現場づくり。
長時間労働是正(やる気なくなる、しんどい、面倒な判断を嫌がる)休日をしっかり取る。

学校の先生は、よく休みなしでミスしないなと思う。
逆に尊敬する。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
残業0は現実を受け入れられない男女が増えて少子化する

よく田舎の若者は暇だから、結婚をする年齢が低いといわれる。 田舎の若い男女はやる …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …

no image
高次脳機能障害の転職。弟が会社を辞めるということ

弟が書きかけていた記事をアップしました。 最近、「もし病気になってなかったら、今 …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …

no image
日本中 現場が被害者の理由は仕事ができない中間管理職のせい

最近の 管理職や 政治家の特徴 現場の仕事ができないから現場の仕事からあふれる。 …

no image
致死量は6gのカフェイン中毒死は苦しいらしい

錠剤で大量摂取すれば自殺も可能のカフェイン。 短時間でカフェインを500mg以上 …

no image
学生の頃に出世競争は40代で決着がつくとか知ってた?

学生の頃 出世競争とか知ってた? 出世競争は40代で決着がつくとか知ってた? 仕 …

no image
昔スポーツやってた、昔の学生時代、小学校中学生時代のマネジメントスキルを会社で発揮する奴は本当のクズ。

スポーツしていた人が嫌いな理由 1.大人になった今、していないから、好きだったら …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …

no image
定年後基本給が半分に減る理由を駅員の話を聞いて思った

奈良県の地方路線(単線)の駅員の話。 定年退職後基本給半分で働いていた頃と同じ仕 …