IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

   

よく、
病院では患者対応、他の業界ではお客様対応
窓口に出ていると患者、お客様の要望というのがつきもの。

長年働いていると、
患者やお客様の要望が、
それは自分勝手すぎるだろうだとか、
それは間に合わないだとか(経験から)
というのがあり、
結果、何もせず机上の空論でその場対応で駄目ですと回答することも有る。

それはそれで間違いではないが、希望者の問題の規模っていうものが有る。

人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

頭の硬い人や自分勝手な人は
人の言うことを聞いてしまうと、
甘やかすと今後に響くだとか、
甘やかすと全員にしないといけなくなるだとかいうけれど、

特別な、その日だけのことや、
大したこと無い要望、
他の業界ではそれを患者対応マニュアルに追加したほうがいいこと
その場限りの対応としてするべきことしないべきこと。

頑張ってだめと頑張らないでだめは違う

できないかもしれないが、
頑張って、できたなら良かったし、
できなければ、頑張っても駄目でした。

誠意が伝わるか伝わらないか
それが現場の対応なのかもしれない。

いい話、機転がきいたことが、いい結果を産んだ、招いたことが取り上げられるが、悪い話も取り上げられる。

例えば以前の火事の時、警察が踏切の電車停止ボタン押して 火事の前で停車して電車に火が燃え移った、それは警察の機転かもしれないが結果悪い方向になった。
飛行機の車いす乗車拒否、隠れ家的居酒屋の車いす来店者拒否などなど…

結局結果間違ってても風化するからしないよりする後悔

ちょっとしたことが大きなこと。
でも本当に大したことじゃないので誰も責任取らないしすぐ風化する。
結局は、ほんとうに大したこと無い問題

その、いざという時判断する力
現場に日々経験してもらう環境づくりがだいじなんじゃないか。

そのために、すぐ叱ったり始末書、顛末書、書かせるんじゃなく(始末書なんて意味ないただのコレクション)やる気がでる現場づくり。
長時間労働是正(やる気なくなる、しんどい、面倒な判断を嫌がる)休日をしっかり取る。

学校の先生は、よく休みなしでミスしないなと思う。
逆に尊敬する。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
おばちゃんに勤務時間より1時間以上早く出社するなというと逆切れされた話

1時間早くくる理由は、仕事が追い付かないかららしい。 残業つけてないから!と逆切 …

no image
メーカーに転職できた履歴書の内容を公開

就職はめぐり合わせと運なんだなと思う。 私が以前、大手機械メーカーに転職できたと …

no image
結婚前に転職して収入が不安定になってしまった

ずっと同じ仕事をする安定という気持ちを忘れてしました。 安定した仕事をしている基 …

no image
人が使い捨ての職場は誰も手伝わないし話さない

同僚から、自販機で当ったからというコーヒーを貰った。 仕事中に胃が痛くてコーヒー …

no image
バンドの印税格差、メジャー契約で基本給約10万で脱退

19:28 neko ナンバガ、東京だけやろ。 大阪はイースタンのワンマン。 1 …

no image
学生の頃に出世競争は40代で決着がつくとか知ってた?

学生の頃 出世競争とか知ってた? 出世競争は40代で決着がつくとか知ってた? 仕 …

no image
仕事中何考えてる?暇でも忙しいもミスする

脳内ラジカセですね。 知ってる歌、自分の好きな歌を、演奏からボーカルまで頭で鳴り …

no image
夏休み、有給を勝手に消される嫌がらせ、信頼関係が崩れるよね

追い出し部屋で働いているわけですが、まだ夏休みを1日しか使ってません。 年間で1 …

no image
出世競争と儀式。現場にしわ寄せがくる理由

週2回、朝の8時から9時までの間に朝礼が3回連続である。 その他は毎日2回。 出 …

no image
色白になれる仕事は何?働くだけで肌の色が白くなる

働くだけで肌の色が白くなる、色白になれる仕事とはなんでしょうか、 コンクリートの …