IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

私が追い出し部屋へ飛ばされた手口

      2014/10/07

初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目も同じような感じで誘いがありました。
給料の少ない仕事なので、当直1回12000円は大きいです。
数人がこの当直に誘われたのですが、応援に誘われたのは私一人でした。

1万円で誘い出されて3か月応援に来てほしいが始まり

次は「3か月応援に行ってほしい」と言われました。
この職場は、私の同期が苛めに苛めぬかれて半年で退職に追い込まれ、辞めてからも1年半うつ病になったという経緯があり、完全にグループの追い出し部屋になっており、ここで働く人間たちの性格の悪さっていうのはわかっていました。

でも3カ月だけなら・・・とOKを出したのが間違い?だったのです。
いや、業務命令は普通逆らえないです。

初めの半年は毎日の罵声等に耐えました、耐えると何も言われなくなりました

実際、応援にいった職場は劣悪でした。
毎日罵声、悪口、陰口、仕事を教えてくれない、嘘をつく、システムは古い、給料は下がる、当直代も下げられるなどのオンパレード。
手取りは一時期18万円台まで落ちました。(30代半ばで18万円台はきつい…)

その後もどんどん延期され、2年目には音沙汰なしに…

3か月後、からの上司の命令が
3か月伸ばしてほしい、
3か月後に「半年伸ばしてほしい」
3か月後に「3か月伸ばしてほしい」
それからは音沙汰なし…

ああ、今の時代の追い出し方はこうなのかっていう感じで理解しました。
今の職場は今はやりのワンオペで、受付、会計、計算、レセプト、文書、カルテ落とし、カルテ管理を一人でやらなくてはいけない。
忙しいときの焦り、冷や汗は本当にすごいものです。

その間に約二年でせっかく仲がよくなった看護師やその他資格職、約20人退職して、結局人間関係を構築しても、性格のいい人は辞めてしまうわけで、典型的な「いい人は辞めて、クズが残る」職場なんですよね。

未来もない劣悪な環境で働くと心を病んでしまいます

私は今の環境には慣れてきました。
この、追い出し部屋で慣れる方法っていうのは今後書きたいと思います。
未来もない劣悪な環境で働くと大抵、心を病んでしまいます。

私の同期も半年で心を病みました。
でも私は2年やってもまだぴんぴんしてます。
そこのところの精神論も後日書いていきたいですね。

あなたも、私のように3カ月だけと言われて、どんどん先延ばしにされて最後には無視される状態になったら、飛ばされたということでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
我慢したほうがいいか?ボーナスなしと脅されていたがいつ出るの?

巷の働く方々はもうボーナス貰ったらしいですね。 今の職場に転職して初の満額ボーナ …

no image
インクがもったいないから給与明細に有給の残日数を印字しない

私が働く会社では有給の残を印刷しないことになりました。 理由はインク(レーザープ …

no image
定年後基本給が半分に減る理由を駅員の話を聞いて思った

奈良県の地方路線(単線)の駅員の話。 定年退職後基本給半分で働いていた頃と同じ仕 …

no image
出世競争と儀式。現場にしわ寄せがくる理由

週2回、朝の8時から9時までの間に朝礼が3回連続である。 その他は毎日2回。 出 …

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …

no image
社会人になって休まないことがどれだけ無駄で無意味か

どれだけ無駄だったか 若い頃は3ヶ月休みなしだとか 16日連続勤務だったりだとか …

no image
子供を嫁の会社の扶養に入れてアパート契約を嫁にすればよかった

嫁と専業主婦変わりたいな。 嫁に看護師の仕事してもらって自分が家にいたほうが万事 …

no image
30代で引抜きの話、残るか転職するか、追い出し部屋から脱出?

医療事務ですが、現在追い出し部屋に勤務中。 現在働く病院は7年務めています。追い …

no image
年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった 年収が下がる転職を決めたわ …

no image
人の気持ちがわからない団塊の世代が上司だと現場は大変なことになる

どんどん追加されるルール改変での雑用追加。 部署の違う複数名での2度確認、振り回 …