IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

私が追い出し部屋へ飛ばされた手口

      2014/10/07

初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目も同じような感じで誘いがありました。
給料の少ない仕事なので、当直1回12000円は大きいです。
数人がこの当直に誘われたのですが、応援に誘われたのは私一人でした。

1万円で誘い出されて3か月応援に来てほしいが始まり

次は「3か月応援に行ってほしい」と言われました。
この職場は、私の同期が苛めに苛めぬかれて半年で退職に追い込まれ、辞めてからも1年半うつ病になったという経緯があり、完全にグループの追い出し部屋になっており、ここで働く人間たちの性格の悪さっていうのはわかっていました。

でも3カ月だけなら・・・とOKを出したのが間違い?だったのです。
いや、業務命令は普通逆らえないです。

初めの半年は毎日の罵声等に耐えました、耐えると何も言われなくなりました

実際、応援にいった職場は劣悪でした。
毎日罵声、悪口、陰口、仕事を教えてくれない、嘘をつく、システムは古い、給料は下がる、当直代も下げられるなどのオンパレード。
手取りは一時期18万円台まで落ちました。(30代半ばで18万円台はきつい…)

その後もどんどん延期され、2年目には音沙汰なしに…

3か月後、からの上司の命令が
3か月伸ばしてほしい、
3か月後に「半年伸ばしてほしい」
3か月後に「3か月伸ばしてほしい」
それからは音沙汰なし…

ああ、今の時代の追い出し方はこうなのかっていう感じで理解しました。
今の職場は今はやりのワンオペで、受付、会計、計算、レセプト、文書、カルテ落とし、カルテ管理を一人でやらなくてはいけない。
忙しいときの焦り、冷や汗は本当にすごいものです。

その間に約二年でせっかく仲がよくなった看護師やその他資格職、約20人退職して、結局人間関係を構築しても、性格のいい人は辞めてしまうわけで、典型的な「いい人は辞めて、クズが残る」職場なんですよね。

未来もない劣悪な環境で働くと心を病んでしまいます

私は今の環境には慣れてきました。
この、追い出し部屋で慣れる方法っていうのは今後書きたいと思います。
未来もない劣悪な環境で働くと大抵、心を病んでしまいます。

私の同期も半年で心を病みました。
でも私は2年やってもまだぴんぴんしてます。
そこのところの精神論も後日書いていきたいですね。

あなたも、私のように3カ月だけと言われて、どんどん先延ばしにされて最後には無視される状態になったら、飛ばされたということでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
今の時代に合わない仕事ができない実業団所属

スポーツしない野球好き気持ち悪い 昔ちょっとだけ、例えば小学校の頃1年だけしかか …

no image
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …

no image
タダ働きして飲み物や昼食、夕食も自腹?

今の仕事がしんどい理由は残業代が出ないこともなんですが、 出ないのに残業させられ …

no image
家の隣の貸しガレージで中国人?が廃品回収業をしている

個人貸しガレージの突き当たりにある、屋根付貸しガレージを4つぐらい契約して、その …

no image
節約当直ご飯。40時間労働はこうしのぐ

40時間労働を私はこうしのいでいます。 夜、仮眠できる日もあれば仮眠できない一睡 …

no image
賢い人は医者を目指すのやめて欲しい

現在は医者は勝ち組。 勤務医平均年収1400万円以上。 知り合いの透析専門医は年 …

no image
医者が言う、みんなすぐ辞めすぎ発言には腹が立つ

私は病院で働く医療事務。 務めて7年目ぐらいで33歳にしてやっと年収が400万円 …

no image
辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がや …

no image
日本の企業で出世する人は無能で壁を作る、議題は全員で決める

の給料、よく払うな、組織というのは無駄遣いに感心するわ。 1.無能で壁を作る 本 …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …