IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任

      2015/01/28

親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。
親が高学歴、医者とかだと、子供にもそれを押し付けるが、逆に貧乏な場合も、
貧乏な自分達の考え方を子供に押し付けてくる。

親が貧乏だと貧乏な考え方を押し付けてくる

理系大学を出たから理系の仕事に転職しろだとか、
身の丈に合わない給料だから、もっと給料のいい仕事に転職しろだとか、
毎日のように言って来る。

最近では、彼女と別れろ、これだけ付き合って結婚できないのはおかしい、見合いの話がある、
まあ彼女も彼女でかたくなに結婚を断り、将来子供を作るのも嫌だという考えを曲げなかったので、無理だったんですけど。

じゃあ家を出ろといわれればそのためだが、
私は最近まで長く付き合っていた彼女も居たので、
実家暮らしなのは将来、結婚資金、マイホーム購入の貯金、子供のため貯金だったわけなんですが。
今はまたフリーに戻ってしまったのですが、その話は置いといて、

親の言葉に通じるのは無責任なこと

親の言うことを聞いていれば幸せな人生を送れるわけがない。
結局は自分の人生じゃないからいくら子供のことであれ、100%親身になれることは到底ない話で、
これが友人や他人だと普通に無視できるのが、身内だからこそ、無視したとしても、深層心理の中で無意識に操作されてしまう。

無責任に考えを押し付けられるのは、洗脳されるのはマイナス要因しかない。
自分自身で行動する考えを持つことを子供の頃に教えたい所です。
もちろん、人の話や先人の言葉(本などを読む)を考慮に入れた上で。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
30代で引抜きの話、残るか転職するか、追い出し部屋から脱出?

医療事務ですが、現在追い出し部屋に勤務中。 現在働く病院は7年務めています。追い …

no image
席がバラバラだと教育できない。おばちゃんは横に並ぶとすぐ私語をする

おばちゃんは横に並ぶとすぐ私語をする。 だからうちの職場は席が単独になってバラバ …

no image
バカでアホな方が学費もかかるし年収も低い

友人の医者にアホなほうがお金がかかるのは当たり前だといわれたが、それはみんなわか …

no image
子供を嫁の会社の扶養に入れてアパート契約を嫁にすればよかった

嫁と専業主婦変わりたいな。 嫁に看護師の仕事してもらって自分が家にいたほうが万事 …

no image
メーカーから病院の事務に転職した理由

WEBデザイナーからメーカーに転職して、さらに医療事務、病院の事務に転職しました …

no image
医者が言う、みんなすぐ辞めすぎ発言には腹が立つ

私は病院で働く医療事務。 務めて7年目ぐらいで33歳にしてやっと年収が400万円 …

no image
節約当直ご飯。40時間労働はこうしのぐ

40時間労働を私はこうしのいでいます。 夜、仮眠できる日もあれば仮眠できない一睡 …

no image
色白になれる仕事は何?働くだけで肌の色が白くなる

働くだけで肌の色が白くなる、色白になれる仕事とはなんでしょうか、 コンクリートの …

no image
春なのに寒いー!

今は大阪は雨が降っています。 私はというとずっと家の中でダウンジャケット着てます …

近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips
近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips

さらば近鉄電車&kips 通勤定期で近鉄は値段が高い。 近鉄の数十倍以上の経路の …