IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

一週間の労働時間70時間を超える、ひと月300時間労働

   

一か月で休みは4日か5日で一週間の労働時間70時間を超えます。
あと一息で週80時間労働だね!
私の労働時間は過労死ラインです。
さすがにしんどい。
この仕事、ハローワークで紹介してもらったんですよ。

ハローワークってひと月300時間労働の仕事を紹介するのか

入社時の面接では、残業はひと月20時間ほどであり、当直明けは今は準備中だけど明けを予定していると。
実際の仕事ではモラハラは日常茶飯事。
でもこれはどこの会社もそうなので別に気にはしません。

ですが、残業代が出ないのは嘘つきでしょう。
残業をつけると基本的に呼び出されます。
そしてルールを言われます。
土曜日は残業をするな、火曜日と金曜日は休むな。
30分単位の残業は認めない。
1時間の残業は認めない。
日中の仕事が遅れたための残業は認めない。

そうすると、残業をつけれなくなるんですよ。
実際は、残業10時間ぐらいは残業をつけますが、月40時間はサービス残業しています。

ハローワークで紹介してもらったブラック企業の一週間の勤務状況例か

月曜日 8時半出勤、19時退社
火曜日 早出7時半出勤 19時退社
水曜日 8時半出勤 20時退社
木曜日 8時半出勤 ~そのまま当直
金曜日 夜勤明けでそのまま仕事に突入 不眠不休の日がほとんど 20時退社
土曜日 8時半出勤、19時退社
日曜日 休み

(通勤片道40分)
月に換算すると、

特に辛いのが休み時間は1日1時間休憩のみ。
なので落ち着けないし、夕食が食べれない。
なぜこんな記事を書いたのか。
厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署の方々が見てくれるかなと思って。
誰か助けてほしいな~と思って。

でも給料もちゃんともらっているし、泣き寝入りするしかない。
ここを辞めたら給料下がるし。

 - 今:人生最大の失敗の転職

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
転職して3ヶ月で首だと言われるとやる気がでない

転職したけれど、仕事ができなくて早くも3ヶ月で首だと噂されています。 新しい人材 …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …

no image
んん!転職すると1回目のボーナスもらえない

みんな貰った何十万もらったというのに自分はない。 試用期間はもらえませんからね。 …

no image
結婚前に転職して収入が不安定になってしまった

ずっと同じ仕事をする安定という気持ちを忘れてしました。 安定した仕事をしている基 …