IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

      2014/10/06

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がやらなくていいから傍観しているだけの、ただの無能人です。

仕事っていうのはお金を生み出さないといけないわけで、今流行りの海の家の雑用といえば、毎日のフロント業務なんかだと思います。
要はバイトがやる仕事ですね。

ですが、海の家っていうのは期間限定の仕事で、期間限定アルバイトを雇うじゃないですが。
病院の雑用っていうのは一番面倒で辛くて業務価値が低い仕事で、社員はやりたいくないから人にやらすというのが信条で、それはアルバイトじゃなく正社員にやらせるケースがほとんどです。

病院の仕事で、正社員がやりたくない仕事

総合受付・受付・会計業務や
紙カルテ病院だと毎日のカルテ運びなど。

逆に考えると、病院は雑用でも正社員になれるんですよ。
ですが、病院っていうのは離職率が半端なく高いです。
ほとんどの人が、仕事に価値を見いだせなくなり、辞めていくんですよ。

どうでもいい業務でも人が辞めないように工夫するのが優良企業にとって一番大事なことですよ。
どうでもいい仕事があるなら、交代でさせるとか、将来キャリアップで次の仕事を用意するだとか。

駅近くで若者が路上販売する野菜売りはやりがい搾取らしいですね

若者が路上販売する野菜売りは、
この野菜や果物を販売するというどうでもいい仕事に、
キャリアアップを用意されているらしいですね。
毎日何個以上売れば、最終的には独立できるだとか。

でも本当は独立できない。給料も上がらない。
頑張った分はすべて吸い取られるだけ。
ブラックですね。

病院の医療事務って残念ながら野菜の路上販売と同じです

そりゃキャリアを積んで役職を持つこともできます。
ですが、私の現状はやりがい搾取以外の何物でもないです。
正社員の一部が生き残る代わりに、何百と辞めていった犠牲者がいるということです。

犠牲者っていうのは変な言い方ですが、
この離脱していった正社員の日々の業務が、病院の運営のかなめになっていたわけです。

私が病院の事務として価値を見出されないまま平社員なのは、ここに疑問があるから真面目に働けないんですよね。
私の同期も9か月で辞めました。
同期は正社員なのに9か月でカルテを運ぶ以外何も覚えることができなかった。

上の方針に納得できないので、まじめに働けないんですが、
その姿勢では私が上になることはできないわけですよ。認められないから。

よく起業する人とかが後を絶たない理由がよくわかります。
企業はできる人できない人がいっぱい働いているし、権力を持つ人は権力を固持する必要もある。

今の時代の最強の働き方は、正社員+正社員と同額の収入を副収入で得ることだと思います。
副収入は、自分の能力が純粋に評価される場なので、職場じゃなく、そういったフィールドで戦いたいですね。
企業内だと、寄生獣に勝てる気がしません。

寄生獣は副業できないのでフィールドにいませんが、副業をしている人のフィールドに出てみると自分の能力の低さに衝撃を受けます。
ここで戦える人こそが、本当のビジネスマンなんじゃないかと思うわけですよ。

 - 現在:病院の事務

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
小さい病院の受付はこんな仕事内容です

小さい病院の受付はこんな仕事内容です。 私の仕事は、一般病棟と療養病棟を持つ高齢 …

no image
メーカーから病院の事務に転職した理由

WEBデザイナーからメーカーに転職して、さらに医療事務、病院の事務に転職しました …

no image
年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった

年収下がる転職は失敗かも…最高に効率の悪い病院だった 年収が下がる転職を決めたわ …

no image
本人の前ではあだ名で呼ばないが、いないと呼ぶ人が気持ち悪い

本人の前ではあだ名で呼ばないのに 本人がいないとあだ名で呼ぶ人意味分からん 田舎 …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …

no image
大阪から奈良に転職で年収大幅ダウンの理由

でも後悔してばかりではなく納得しないといけない。 年収が大幅ダウンを納得する最も …

no image
昔から働いている人はその仕事をしたくないから

見つけた人がやる 当事者がやる 受け取った人がやる 分業されていない職場の特徴 …

no image
節約当直ご飯。40時間労働はこうしのぐ

40時間労働を私はこうしのいでいます。 夜、仮眠できる日もあれば仮眠できない一睡 …

no image
仕事で休憩がないから脱水で全身がかゆい

長時間労働の弊害がでてきました。 最近全身がどうしようもなくかゆいのです。 家で …