IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

      2014/10/06

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がやらなくていいから傍観しているだけの、ただの無能人です。

仕事っていうのはお金を生み出さないといけないわけで、今流行りの海の家の雑用といえば、毎日のフロント業務なんかだと思います。
要はバイトがやる仕事ですね。

ですが、海の家っていうのは期間限定の仕事で、期間限定アルバイトを雇うじゃないですが。
病院の雑用っていうのは一番面倒で辛くて業務価値が低い仕事で、社員はやりたいくないから人にやらすというのが信条で、それはアルバイトじゃなく正社員にやらせるケースがほとんどです。

病院の仕事で、正社員がやりたくない仕事

総合受付・受付・会計業務や
紙カルテ病院だと毎日のカルテ運びなど。

逆に考えると、病院は雑用でも正社員になれるんですよ。
ですが、病院っていうのは離職率が半端なく高いです。
ほとんどの人が、仕事に価値を見いだせなくなり、辞めていくんですよ。

どうでもいい業務でも人が辞めないように工夫するのが優良企業にとって一番大事なことですよ。
どうでもいい仕事があるなら、交代でさせるとか、将来キャリアップで次の仕事を用意するだとか。

駅近くで若者が路上販売する野菜売りはやりがい搾取らしいですね

若者が路上販売する野菜売りは、
この野菜や果物を販売するというどうでもいい仕事に、
キャリアアップを用意されているらしいですね。
毎日何個以上売れば、最終的には独立できるだとか。

でも本当は独立できない。給料も上がらない。
頑張った分はすべて吸い取られるだけ。
ブラックですね。

病院の医療事務って残念ながら野菜の路上販売と同じです

そりゃキャリアを積んで役職を持つこともできます。
ですが、私の現状はやりがい搾取以外の何物でもないです。
正社員の一部が生き残る代わりに、何百と辞めていった犠牲者がいるということです。

犠牲者っていうのは変な言い方ですが、
この離脱していった正社員の日々の業務が、病院の運営のかなめになっていたわけです。

私が病院の事務として価値を見出されないまま平社員なのは、ここに疑問があるから真面目に働けないんですよね。
私の同期も9か月で辞めました。
同期は正社員なのに9か月でカルテを運ぶ以外何も覚えることができなかった。

上の方針に納得できないので、まじめに働けないんですが、
その姿勢では私が上になることはできないわけですよ。認められないから。

よく起業する人とかが後を絶たない理由がよくわかります。
企業はできる人できない人がいっぱい働いているし、権力を持つ人は権力を固持する必要もある。

今の時代の最強の働き方は、正社員+正社員と同額の収入を副収入で得ることだと思います。
副収入は、自分の能力が純粋に評価される場なので、職場じゃなく、そういったフィールドで戦いたいですね。
企業内だと、寄生獣に勝てる気がしません。

寄生獣は副業できないのでフィールドにいませんが、副業をしている人のフィールドに出てみると自分の能力の低さに衝撃を受けます。
ここで戦える人こそが、本当のビジネスマンなんじゃないかと思うわけですよ。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips
近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips

さらば近鉄電車&kips 通勤定期で近鉄は値段が高い。 近鉄の数十倍以上の経路の …

no image
体育会系論と血液型論は似てる?過労自殺 体育会系の割合

体育会系のクラブ経験がないと採用しないという 体操クラブの定員何人やねん 学校生 …

no image
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …

no image
イクメンが増える理由にリクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

今の30代~40代は苦痛の年代なんじゃないかなと思う。 何不幸面してんだよって言 …

no image
仕事ができない人はすぐ休憩を取りたがる問題

ヒトコト言うと、女性は休憩取ってok。 女性でも仕事ができない人は 1時間 1時 …

no image
壇蜜ニップレスつけると魔法が解ける

寒いところの撮影はあったまってからすぐ移動して撮影する。 これは?と思った衣装は …

no image
おばちゃんに勤務時間より1時間以上早く出社するなというと逆切れされた話

1時間早くくる理由は、仕事が追い付かないかららしい。 残業つけてないから!と逆切 …

no image
意地悪はお前だ!!残業代カットされた話

忌引き使ったとき、 急遽の忌引きだったので早朝勤務の交代ができず、 早朝来て仕事 …

no image
遊ばない人は世界が狭い。ケチだと面白くない人間になる

私はタバコも酒も遊びもあんまりしません。 ですが弟は遊び人です。(仕事はしっかり …

no image
一週間の労働時間70時間を超える、ひと月300時間労働

一か月で休みは4日か5日で一週間の労働時間70時間を超えます。 あと一息で週80 …