IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

バカでアホな方が学費もかかるし年収も低い

      2014/10/08

友人の医者にアホなほうがお金がかかるのは当たり前だといわれたが、それはみんなわかってることです。
バカでも大学にいける時代なんですけど、私学に行くとお金がかかるんですね。
だから、バカなのに大学に行かせて貰った人は親に感謝せなあかんでということです。

勉強は苦労しないとできないので、できる人は優遇される

資本主義は 賢い人が作った社会なので、
苦労した自分達が優遇されるようになっているのは当たり前で、
そうする努力をする人が優遇される社会ではないと、
頑張る人が居なくなる、優秀な人材を出せなくなる。

という面でも、頑張って勉強した優秀な人材が将来優遇されるという社会作りがあるからこそ、勉強が頑張れるという動機になるかもしれない。
ですが、その動機というのは子供の頃にはなかなか理解できないもの。

その子供の頃の大人の理解というのは、やっぱり子供の頃からの経験の豊富さによるものが非常に大きく関与しているといえると思う。

中国でも、金持ちが学歴がないのが悩みという人が多いと。
だから、学歴を金で買うそうです。

子供は未来の事はわからないんだからとりあえず勉強ができて、自分で選択する側の立場になるべき

バカだから貧乏というわけでなく、学歴なんてただの人間を量る一方的な視点からのものさしなんですが、 勉強が出来たほうが社会を生き抜くことができるのは、大多数の確立からすれば当然のことです。
収入というのも、人間を量る一方的なものさしです。
もちろん収入が少なくても立派な人はたくさんいます。
ただ、日々の生活は楽にならざりけりですが。

ですから、義務教育の頃に、勉強が出来たほうが、経験豊富なほうが、よい未来があるともいえるわけです。
勉強ができないと、未来の道は狭くなるんですかが、ある程度賢くなって自分が職業を選ぶ立場になるべきです。

ですが、周りの大人が悪いと、その子供も悪い方向へ進むし、悪い経験が豊富になると、悪い方向へ進むでしょう。
悪い方向というのは、反社会的な方向という意味。
いろいろバランスが大事なのはいうまでもありません。
でも、悪い人も言い人も、裏の社会も表の社会も、日本の社会でありますが、やっぱり品性のよい人間になってもらいたいし、なりたいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

私は地元の美味しい店を知らない。 弟が夕食にカレーと生春巻きを作ってくれた。 生 …

no image
致死量は6gのカフェイン中毒死は苦しいらしい

錠剤で大量摂取すれば自殺も可能のカフェイン。 短時間でカフェインを500mg以上 …

no image
人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

よく、 病院では患者対応、他の業界ではお客様対応 窓口に出ていると患者、お客様の …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
昔から働いている人はその仕事をしたくないから

見つけた人がやる 当事者がやる 受け取った人がやる 分業されていない職場の特徴 …

no image
本人の前ではあだ名で呼ばないが、いないと呼ぶ人が気持ち悪い

本人の前ではあだ名で呼ばないのに 本人がいないとあだ名で呼ぶ人意味分からん 田舎 …

no image
地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。 7年間総合病院での外来フロ …

no image
能力がない女性に多いサービス残業でカモフラージュする残業

サービス残業を率先する 能力がないから 人と差をつけたいのか 言ってもやめない …

no image
引き抜きの転職は失敗だった

引き抜きの転職は失敗でした。 今まで8年勤めた会社のほうが働きやすい。 今の職場 …

no image
高次脳機能障害の転職。弟が会社を辞めるということ

弟が書きかけていた記事をアップしました。 最近、「もし病気になってなかったら、今 …