バカでアホな方が学費もかかるし年収も低い
2014/10/08
友人の医者にアホなほうがお金がかかるのは当たり前だといわれたが、それはみんなわかってることです。
バカでも大学にいける時代なんですけど、私学に行くとお金がかかるんですね。
だから、バカなのに大学に行かせて貰った人は親に感謝せなあかんでということです。
勉強は苦労しないとできないので、できる人は優遇される
資本主義は 賢い人が作った社会なので、
苦労した自分達が優遇されるようになっているのは当たり前で、
そうする努力をする人が優遇される社会ではないと、
頑張る人が居なくなる、優秀な人材を出せなくなる。
という面でも、頑張って勉強した優秀な人材が将来優遇されるという社会作りがあるからこそ、勉強が頑張れるという動機になるかもしれない。
ですが、その動機というのは子供の頃にはなかなか理解できないもの。
その子供の頃の大人の理解というのは、やっぱり子供の頃からの経験の豊富さによるものが非常に大きく関与しているといえると思う。
中国でも、金持ちが学歴がないのが悩みという人が多いと。
だから、学歴を金で買うそうです。
子供は未来の事はわからないんだからとりあえず勉強ができて、自分で選択する側の立場になるべき
バカだから貧乏というわけでなく、学歴なんてただの人間を量る一方的な視点からのものさしなんですが、 勉強が出来たほうが社会を生き抜くことができるのは、大多数の確立からすれば当然のことです。
収入というのも、人間を量る一方的なものさしです。
もちろん収入が少なくても立派な人はたくさんいます。
ただ、日々の生活は楽にならざりけりですが。
ですから、義務教育の頃に、勉強が出来たほうが、経験豊富なほうが、よい未来があるともいえるわけです。
勉強ができないと、未来の道は狭くなるんですかが、ある程度賢くなって自分が職業を選ぶ立場になるべきです。
ですが、周りの大人が悪いと、その子供も悪い方向へ進むし、悪い経験が豊富になると、悪い方向へ進むでしょう。
悪い方向というのは、反社会的な方向という意味。
いろいろバランスが大事なのはいうまでもありません。
でも、悪い人も言い人も、裏の社会も表の社会も、日本の社会でありますが、やっぱり品性のよい人間になってもらいたいし、なりたいものです。
関連記事
-
-
年収が下がる転職を決めて転職先を上司に言ってしまいました
追い出し部屋を転職と言う形で去ることにしました。 フミコフミオさんのように社畜に …
-
-
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題
追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …
-
-
病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した
偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、 事務室で座って仕事をす …
-
-
高次脳機能障害の転職。弟が会社を辞めるということ
弟が書きかけていた記事をアップしました。 最近、「もし病気になってなかったら、今 …
-
-
立ち仕事で、すね毛ボーボーになってきた
ハローワークで転職した会社はとんだブラック企業でした。 職場の悪口ではなく、こん …
-
-
結婚前に転職して収入が不安定になってしまった
ずっと同じ仕事をする安定という気持ちを忘れてしました。 安定した仕事をしている基 …
-
-
仕事ができない人の電話が長い理由は知ったかぶり
年を取ってくると知ったかぶりしがちになる よくわからないけど 適当につくろって知 …
-
-
親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任
親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。 親が高学歴、医者とか …
-
-
コンビニの駐車場でエンジンかけて寝る力
よく営業マンがコンビニの駐車場とか病院の駐車場でエンジンかけながら車のなかで寝て …
-
-
残業代の申請方法を入社して4か月教えてくれなかった
通常の残業のつけ方は知ってる。 でも、つけるとお断りしてますと上司から断られるん …
- PREV
- 私が追い出し部屋へ飛ばされた手口
- NEXT
- 退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから
