IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

夏休み、有給を勝手に消される嫌がらせ、信頼関係が崩れるよね

      2014/10/02

追い出し部屋で働いているわけですが、まだ夏休みを1日しか使ってません。
年間で11日ぐらい有給が使えるうちの4日の有給を夏休みとして消化するわけですが、
追い出し部屋で働いているとはいえ、人様に迷惑がかからないように毎月1日づつ消化するわけです。

夏だな~HOTな夏休みや有給を勝手に消される嫌がらせ

ですが、最近HOTな嫌がらせとして、夏休みを勝手に消されてました。
勤務表は鉛筆で書きこんでいくんですが、今日月が代わったので正式な勤務表を確認してみると、休みだった日を消されている。

通常は、証拠を残すために、鉛筆書きの勤務表の記録は残すんですが、それも捨てられていました。
ボールペンで上から書き、休みますとも。

追い出し部屋の嫌がらせって本当に姑息ですね。
30~40年前からある職場なので、ここでどれだけの人数の人たちが辞めさせられたのか調べてみたいです。
ここ数年で私が知る限りでも10人以上いますね。

追い出し部屋で働こうが上司がクズだろうが、仕事をする以上信頼関係って大事ですよね?

上司がどんなにクズでも下として働く私たちには上司を選べないのでしょうがないわけです。ですが、こうも嫌がらせされると、信頼関係って崩れるじゃないですか。

信頼関係を崩しているのは上司の方なのに、下っ端で働く私たちがダメだって言われ続けるのがそもそもおかしな話です。

いままでいろんな嫌がらせをされてますが、給料明細をもらえないだとか、給料が振り込まれないだとか、交通費を減額されていることや、休みを勝手に消すだとか、文書の原本を隠す、捨てるだとか、会計予定の請求書を請求書入れに入れておかないだとか、そういった嫌がらせを毎日されるわけなんですから、信頼関係を構築することは不可能ですよね。上司がクズの団塊の世代だと、下はみんな能力を向上させることができません。

転職や副業したほうが絶対に成長できるし、やりがいもあるでしょう。
でも、私は辞めさせられた人たちのように辞める選択肢はしないでおこうと思っているのですよ。

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
日本の企業は我慢比べのチキンレース

日本の大企業は基本的に頑張っても評価されない減点式。 私が辞める病院の職場も典型 …

no image
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …

no image
ワンオペで仕事はトイレに行く時間がない苦痛

一人で病院の受付から会計からレセプトから全部やってるんです。 一人といっても何人 …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …

no image
出世競争と儀式。現場にしわ寄せがくる理由

週2回、朝の8時から9時までの間に朝礼が3回連続である。 その他は毎日2回。 出 …

no image
私が追い出し部屋へ飛ばされた手口

初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目 …

no image
事実上クビの高卒の女の子を見て思うこと

事実上クビ(事実上解雇)の場合、大体の場合は雇用主に「辞めろ」という命令を受けて …

no image
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …

no image
病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した

偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、 事務室で座って仕事をす …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …