IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

仕事ができない人の電話が長い理由は知ったかぶり

   

年を取ってくると知ったかぶりしがちになる

よくわからないけど
適当につくろって知ったかぶりで返事をするので
電話の受け側も「それ本当?」と疑心暗鬼にもなり
もうちょっと突っ込んで聞くと、また知ったかぶりの繰り返し。

電話の答えを逃げたりすると
結局相手の聞きたい答えが聞けずに
どんどん電話が長くなる。

誰かに聞いたらいいのに、
教えてもらったらいいのに
年下の経験者やおばちゃんに、
申し訳ないけどこれのやり方教えてくださいと言えないんだな。

年を取ると、
申し訳ありません
今わかりません、わかるものに変わります
などで、年下の経験者に聞けなくなる。

自分は出世できないので余裕で年下でも関係なく聞くますよ。

無駄にプライドが高く知ったかぶりする人は人に聞けない

結局相手が俺で電話を着ると、
相手がたまたまクレーマーじゃなかっただけ本当によかったのに
あ~時間かかったけど終わったわ~で終わる。
本当は、自分が何がわからなかったか、今後どうすればいいか振り返りして
調べて次は答えられるようにするのが普通だけど

そういう仕事のできない知ったかぶりは、
電話に出るとこうなるから電話に出ないようにしようとなる。
(基本的に誰かと話しないからね、気持ち悪・・・)

そうやって現場の仕事からどんどん逃げていくのに年だけはどんどん取るわけですよ。

でも、そういことをしない人のほうが出世する事実。
基本的に企業は減点法なのでどれだけ頑張って仕事をしても、
仕事量が1000のうち、問題が3の人より、仕事量が100で問題が1の人の方が評価される。
日本の働き方や人事評価は間違っているんだな。

こうした評価制度のせいで、
出世する人はトラブルになる確率の高い仕事を避けるようになる。
本当は、経験し、できるからこそ、困難に挑戦する必要があるはずなんですけどね。

まあ現実は逆っていう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

残業60時間オーバーで手取り23万(当直月2回
残業60時間オーバーで手取り23万(当直月2回

ブログを移転しました。 理由はこの記事の最後で締めくくります。 年収300万円台 …

no image
焦らない、冷や汗をかかない無責任が評価される悲しい人間社会

頑張ると無駄な悲しい人間社会 仕事が早くててきぱきしている人は、 ●焦ったことが …

no image
くそ真面目で貧乏でマイナス思考が日本の奴隷階級

母が疲れているらしい。 おそらく今日仕事から帰ってきたんですね。 風邪気味で寝て …

no image
定年後基本給が半分に減る理由を駅員の話を聞いて思った

奈良県の地方路線(単線)の駅員の話。 定年退職後基本給半分で働いていた頃と同じ仕 …

no image
日本中 現場が被害者の理由は仕事ができない中間管理職のせい

最近の 管理職や 政治家の特徴 現場の仕事ができないから現場の仕事からあふれる。 …

no image
引き抜きの転職は失敗だった

引き抜きの転職は失敗でした。 今まで8年勤めた会社のほうが働きやすい。 今の職場 …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …

no image
肩書が好きな無資格の人におすすめ老人ホームの施設長

あまり言えない話ですが、 ある大手老人ホームグループの施設長 お給料は総額420 …

no image
賢い人は医者を目指すのやめて欲しい

現在は医者は勝ち組。 勤務医平均年収1400万円以上。 知り合いの透析専門医は年 …