IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

仕事ができない人の電話が長い理由は知ったかぶり

   

年を取ってくると知ったかぶりしがちになる

よくわからないけど
適当につくろって知ったかぶりで返事をするので
電話の受け側も「それ本当?」と疑心暗鬼にもなり
もうちょっと突っ込んで聞くと、また知ったかぶりの繰り返し。

電話の答えを逃げたりすると
結局相手の聞きたい答えが聞けずに
どんどん電話が長くなる。

誰かに聞いたらいいのに、
教えてもらったらいいのに
年下の経験者やおばちゃんに、
申し訳ないけどこれのやり方教えてくださいと言えないんだな。

年を取ると、
申し訳ありません
今わかりません、わかるものに変わります
などで、年下の経験者に聞けなくなる。

自分は出世できないので余裕で年下でも関係なく聞くますよ。

無駄にプライドが高く知ったかぶりする人は人に聞けない

結局相手が俺で電話を着ると、
相手がたまたまクレーマーじゃなかっただけ本当によかったのに
あ~時間かかったけど終わったわ~で終わる。
本当は、自分が何がわからなかったか、今後どうすればいいか振り返りして
調べて次は答えられるようにするのが普通だけど

そういう仕事のできない知ったかぶりは、
電話に出るとこうなるから電話に出ないようにしようとなる。
(基本的に誰かと話しないからね、気持ち悪・・・)

そうやって現場の仕事からどんどん逃げていくのに年だけはどんどん取るわけですよ。

でも、そういことをしない人のほうが出世する事実。
基本的に企業は減点法なのでどれだけ頑張って仕事をしても、
仕事量が1000のうち、問題が3の人より、仕事量が100で問題が1の人の方が評価される。
日本の働き方や人事評価は間違っているんだな。

こうした評価制度のせいで、
出世する人はトラブルになる確率の高い仕事を避けるようになる。
本当は、経験し、できるからこそ、困難に挑戦する必要があるはずなんですけどね。

まあ現実は逆っていう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
高次脳機能障害の転職。弟が会社を辞めるということ

弟が書きかけていた記事をアップしました。 最近、「もし病気になってなかったら、今 …

no image
引き抜きの転職は失敗だった

引き抜きの転職は失敗でした。 今まで8年勤めた会社のほうが働きやすい。 今の職場 …

no image
親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任

親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。 親が高学歴、医者とか …

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …

no image
一週間の労働時間70時間を超える、ひと月300時間労働

一か月で休みは4日か5日で一週間の労働時間70時間を超えます。 あと一息で週80 …

no image
学生の頃に出世競争は40代で決着がつくとか知ってた?

学生の頃 出世競争とか知ってた? 出世競争は40代で決着がつくとか知ってた? 仕 …

no image
定年後基本給が半分に減る理由を駅員の話を聞いて思った

奈良県の地方路線(単線)の駅員の話。 定年退職後基本給半分で働いていた頃と同じ仕 …

近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips
近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips

さらば近鉄電車&kips 通勤定期で近鉄は値段が高い。 近鉄の数十倍以上の経路の …

no image
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …