IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

小さい病院の受付はこんな仕事内容です

      2014/10/03

小さい病院の受付はこんな仕事内容です。
私の仕事は、一般病棟と療養病棟を持つ高齢者向け病院のたった1人の受付嬢。
担当部署の離職率は100%、以前の業務内容を知る人はいません。
企業の受付嬢は若い女性のする仕事ですが、病院では男性です。
病院の受付嬢は、女性のほうが長生きするのでお婆さんが多く、男性の方が受けがいいんじゃないかなと思います。

そもそも病院は若い人向けだと儲からない

病院は若い人のためじゃなくて高齢者の為。
若い人は継続する治療がないから病院としては売り上げにならない。
高齢者が血圧だとかに15種類ぐらいの投薬をし、さらにスクリーニングで採血、CT、エコーなどを行うのが一番簡単に儲かる。
リスクが少ないですからね。

病院の受付を一人でこなす私の仕事内容

受付計算会計を全て1人でこなす。電話対応も。
病院の中で一番下に見られる病院の受付の仕事。
急患の対応。時間外患者を積極的に受ける。
見るのは医者だが、それをお願いするのは事務。
急患は病院で何処まで対応できるか見極めも必要。
介助が必要な方は介助をする。
ネクタイしてない。以前ネクタイ引っ張られて首が絞まったし。
地域に住むお爺さんお婆さんと仲良し。
病院中毒の生活保護とも仲良し。
1人未収回収担当。

同時に処理するのが得意じゃないと厳しい仕事

患者が1日30人を超えると1人でやるのが厳しくなってくる。忙しくて目が回る。
受付し、カルテを探しに言って、看護師がカルテを持ってきたら医療費を計算し、お金を貰いながら、
その間に入院患者が着たり、入院患者の会計、デイサービスの会計をしたり、
その間にまた患者を受付したり、急患が舞い込んできたり、
時には入院患者の会計の説明をしたり、
病院に初めて来た人の相談に乗ったり、
医療費の相談に乗ったり、
亡くなった人の対応、寝台車呼んであげたり、
カルテ片付けて、ああ、健診準備しないと。大阪の人はすぐ横に並ぶ。
患者によっては顔パスなんかもいたりして、
同時多発でリアルタイムなので同時処理が必要な仕事。

受付窓口で請求業務もやってるよ

月末には、レセプトチェックが始まるし、
月初にはレセプト報告なんかもするわけで、
しかも、上からは対応をよくしろなんて、じゃあお前がやってみろよって感じ。
クレーム対応なんかも1人で行う。対応する時間がないから、そもそも私が窓口にいる間はクレームが発生しないようにしている。
そういう同じ毎日が続くというわけ。

勉強にならないしキャリアも積めない、
だが、地域にとっては重要な存在かもしれない。
病院の受付はキャリアを積むという観点からすると、給料も上がらないので男性の仕事としてはお勧めできない。
やっぱり男性は家庭を持つとお金がかかるじゃないですか。

いい出会いがないかな~とか思うも職員も患者も中年~シルバーばかりの病院です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
大阪から奈良に転職で年収大幅ダウンの理由

でも後悔してばかりではなく納得しないといけない。 年収が大幅ダウンを納得する最も …

no image
気持ちよく仕事がしたいなんて普通は言わない

気持ちよく仕事がしたいからという押し通し文句は怖い。 医療事務とか看護師がたまに …

no image
節約当直ご飯。40時間労働はこうしのぐ

40時間労働を私はこうしのいでいます。 夜、仮眠できる日もあれば仮眠できない一睡 …

no image
席がバラバラだと教育できない。おばちゃんは横に並ぶとすぐ私語をする

おばちゃんは横に並ぶとすぐ私語をする。 だからうちの職場は席が単独になってバラバ …

no image
子供を嫁の会社の扶養に入れてアパート契約を嫁にすればよかった

嫁と専業主婦変わりたいな。 嫁に看護師の仕事してもらって自分が家にいたほうが万事 …

no image
嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。 最近は嫌がらせがどんどんエスカ …

no image
高次脳機能障害の転職。弟が会社を辞めるということ

弟が書きかけていた記事をアップしました。 最近、「もし病気になってなかったら、今 …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
美しい…北新地のホステスと仕事をしたことがある話

さっきお風呂に入っているとふと思い出した。 10年ぐらいまえのことだろうか。 数 …

no image
学生の頃に出世競争は40代で決着がつくとか知ってた?

学生の頃 出世競争とか知ってた? 出世競争は40代で決着がつくとか知ってた? 仕 …