IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

   

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。
最近は嫌がらせがどんどんエスカレートし、患者と会話中やお釣りを渡している間や、診察済みの紙カルテを看護師が置くスペースを邪魔するなど、通常業務ができない環境になってってきて、それを指摘したら、「お前ができないからだ!」を連呼され、「できるようになるまで邪魔する!」と話にならないので転勤希望にすることにしました。

ここまで嫌がらせされるともう仕事にならないし、会話が成立しない人と一緒には仕事をすることができない。

狂人に負けを認めるのはしゃくだけど転勤希望にすることにした

一応大きいグループ企業なのでこうして希望を出せるのはいいですね。
降格されることになりますが平だし。
リスクはどこに飛ばされるかわからないという点です。

ですが、この転勤もある程度希望を出せるのもいいですね。
離島などならもちろん断りますし、親もいるので関西からは出られません。
そのことを友人の医者に話すと、今の時代飛行機も新幹線もあるんだから勤務地を絞るのはよくないと言われました。
そりゃ、医者みたいに給料がよければいいけど、交通費も手取り20万だときついでしょ。
(喜界島だと飛行機代だけで往復9万するしね)

追い出し部屋の罠とは大企業の典型的な降格策のこと

こうなったのも、大企業の典型的な降格策に嵌められたからです。
離職率が半端ない、人間関係も業務も最悪、誰がやっても務まらない私の職場に、初めは「1回当直12000円だよ~」と釣っといて、いざ応援に行くと帰れなくなった。
30代を過ぎると給料が上がってくる。
役職もつけないといけない。だがポストがない。
その場合は、辞めさせるか降格させるかという判断になる。
それで、30代の私と狂人を対立させたわけですね。
(90人ぐらいしか職員はいないのに毎年20人以上人が入れ替わる)

人間関係がもともとよくない職場に飛ばして退職を待つ。
いわば追い出し部屋に入れて辞めるまで待つ。
本人が弱音を吐けば企業の勝ち。
お前が弱音を吐いたから助けてあげたんだぞと、給料も下げて自由な職場へ持っていく。

いや~30代なのに完全に嵌められました。
候補は数人いたときに断っておけばよかったです。
2年以上前のことですがね。
真面目な人ほど馬鹿を見る世の中です。
打開策は副業のみです。なぜなら、自分次第だからです。
サラリーマンというのは自分は1%ぐらいしかありませんからね。
売り上げを2倍にしたって、2人分の仕事を1人でしたって意味がありません。
その力を自分だけのために使うべきだということを学びましたね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …

no image
定年後基本給が半分に減る理由を駅員の話を聞いて思った

奈良県の地方路線(単線)の駅員の話。 定年退職後基本給半分で働いていた頃と同じ仕 …

残業60時間オーバーで手取り23万(当直月2回
残業60時間オーバーで手取り23万(当直月2回

ブログを移転しました。 理由はこの記事の最後で締めくくります。 年収300万円台 …

no image
ローンが残ってるのに車買い替えたい?

言ってやりました。 「転職以外ならなにやってもいいからな」 私の人生は失敗続きで …

no image
人の言うことを聞くと相手を甘やかすことになる?

よく、 病院では患者対応、他の業界ではお客様対応 窓口に出ていると患者、お客様の …

no image
仕事ができない人はすぐ休憩を取りたがる問題

ヒトコト言うと、女性は休憩取ってok。 女性でも仕事ができない人は 1時間 1時 …

no image
家の隣の貸しガレージで中国人?が廃品回収業をしている

個人貸しガレージの突き当たりにある、屋根付貸しガレージを4つぐらい契約して、その …

no image
致死量は6gのカフェイン中毒死は苦しいらしい

錠剤で大量摂取すれば自殺も可能のカフェイン。 短時間でカフェインを500mg以上 …

no image
メーカーに転職できた履歴書の内容を公開

就職はめぐり合わせと運なんだなと思う。 私が以前、大手機械メーカーに転職できたと …

no image
引き抜きの転職は失敗だった

引き抜きの転職は失敗でした。 今まで8年勤めた会社のほうが働きやすい。 今の職場 …