IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

   

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。
最近は嫌がらせがどんどんエスカレートし、患者と会話中やお釣りを渡している間や、診察済みの紙カルテを看護師が置くスペースを邪魔するなど、通常業務ができない環境になってってきて、それを指摘したら、「お前ができないからだ!」を連呼され、「できるようになるまで邪魔する!」と話にならないので転勤希望にすることにしました。

ここまで嫌がらせされるともう仕事にならないし、会話が成立しない人と一緒には仕事をすることができない。

狂人に負けを認めるのはしゃくだけど転勤希望にすることにした

一応大きいグループ企業なのでこうして希望を出せるのはいいですね。
降格されることになりますが平だし。
リスクはどこに飛ばされるかわからないという点です。

ですが、この転勤もある程度希望を出せるのもいいですね。
離島などならもちろん断りますし、親もいるので関西からは出られません。
そのことを友人の医者に話すと、今の時代飛行機も新幹線もあるんだから勤務地を絞るのはよくないと言われました。
そりゃ、医者みたいに給料がよければいいけど、交通費も手取り20万だときついでしょ。
(喜界島だと飛行機代だけで往復9万するしね)

追い出し部屋の罠とは大企業の典型的な降格策のこと

こうなったのも、大企業の典型的な降格策に嵌められたからです。
離職率が半端ない、人間関係も業務も最悪、誰がやっても務まらない私の職場に、初めは「1回当直12000円だよ~」と釣っといて、いざ応援に行くと帰れなくなった。
30代を過ぎると給料が上がってくる。
役職もつけないといけない。だがポストがない。
その場合は、辞めさせるか降格させるかという判断になる。
それで、30代の私と狂人を対立させたわけですね。
(90人ぐらいしか職員はいないのに毎年20人以上人が入れ替わる)

人間関係がもともとよくない職場に飛ばして退職を待つ。
いわば追い出し部屋に入れて辞めるまで待つ。
本人が弱音を吐けば企業の勝ち。
お前が弱音を吐いたから助けてあげたんだぞと、給料も下げて自由な職場へ持っていく。

いや~30代なのに完全に嵌められました。
候補は数人いたときに断っておけばよかったです。
2年以上前のことですがね。
真面目な人ほど馬鹿を見る世の中です。
打開策は副業のみです。なぜなら、自分次第だからです。
サラリーマンというのは自分は1%ぐらいしかありませんからね。
売り上げを2倍にしたって、2人分の仕事を1人でしたって意味がありません。
その力を自分だけのために使うべきだということを学びましたね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
メーカーから病院の事務に転職した理由

WEBデザイナーからメーカーに転職して、さらに医療事務、病院の事務に転職しました …

no image
節約当直ご飯。40時間労働はこうしのぐ

40時間労働を私はこうしのいでいます。 夜、仮眠できる日もあれば仮眠できない一睡 …

no image
意地悪はお前だ!!残業代カットされた話

忌引き使ったとき、 急遽の忌引きだったので早朝勤務の交代ができず、 早朝来て仕事 …

no image
ダチョウ倶楽部みたいな職場。押すなよ押すなよでも押してくる

職場で面談があった。 初心者未経験の上司がまた転職してきた。 また仕事ができない …

no image
朝型勤務が増えると夜型勤務が辛くなる

私の職場がまさにそうで、みんな朝7時とか朝8時に出勤する。 そういう奴らは何が問 …

no image
春なのに寒いー!

今は大阪は雨が降っています。 私はというとずっと家の中でダウンジャケット着てます …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …

no image
仕事で休憩がないから脱水で全身がかゆい

長時間労働の弊害がでてきました。 最近全身がどうしようもなくかゆいのです。 家で …

近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips
近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips

さらば近鉄電車&kips 通勤定期で近鉄は値段が高い。 近鉄の数十倍以上の経路の …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …