IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

   

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。
最近は嫌がらせがどんどんエスカレートし、患者と会話中やお釣りを渡している間や、診察済みの紙カルテを看護師が置くスペースを邪魔するなど、通常業務ができない環境になってってきて、それを指摘したら、「お前ができないからだ!」を連呼され、「できるようになるまで邪魔する!」と話にならないので転勤希望にすることにしました。

ここまで嫌がらせされるともう仕事にならないし、会話が成立しない人と一緒には仕事をすることができない。

狂人に負けを認めるのはしゃくだけど転勤希望にすることにした

一応大きいグループ企業なのでこうして希望を出せるのはいいですね。
降格されることになりますが平だし。
リスクはどこに飛ばされるかわからないという点です。

ですが、この転勤もある程度希望を出せるのもいいですね。
離島などならもちろん断りますし、親もいるので関西からは出られません。
そのことを友人の医者に話すと、今の時代飛行機も新幹線もあるんだから勤務地を絞るのはよくないと言われました。
そりゃ、医者みたいに給料がよければいいけど、交通費も手取り20万だときついでしょ。
(喜界島だと飛行機代だけで往復9万するしね)

追い出し部屋の罠とは大企業の典型的な降格策のこと

こうなったのも、大企業の典型的な降格策に嵌められたからです。
離職率が半端ない、人間関係も業務も最悪、誰がやっても務まらない私の職場に、初めは「1回当直12000円だよ~」と釣っといて、いざ応援に行くと帰れなくなった。
30代を過ぎると給料が上がってくる。
役職もつけないといけない。だがポストがない。
その場合は、辞めさせるか降格させるかという判断になる。
それで、30代の私と狂人を対立させたわけですね。
(90人ぐらいしか職員はいないのに毎年20人以上人が入れ替わる)

人間関係がもともとよくない職場に飛ばして退職を待つ。
いわば追い出し部屋に入れて辞めるまで待つ。
本人が弱音を吐けば企業の勝ち。
お前が弱音を吐いたから助けてあげたんだぞと、給料も下げて自由な職場へ持っていく。

いや~30代なのに完全に嵌められました。
候補は数人いたときに断っておけばよかったです。
2年以上前のことですがね。
真面目な人ほど馬鹿を見る世の中です。
打開策は副業のみです。なぜなら、自分次第だからです。
サラリーマンというのは自分は1%ぐらいしかありませんからね。
売り上げを2倍にしたって、2人分の仕事を1人でしたって意味がありません。
その力を自分だけのために使うべきだということを学びましたね。

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
人の気持ちがわからない団塊の世代が上司だと現場は大変なことになる

どんどん追加されるルール改変での雑用追加。 部署の違う複数名での2度確認、振り回 …

no image
人が使い捨ての職場は誰も手伝わないし話さない

同僚から、自販機で当ったからというコーヒーを貰った。 仕事中に胃が痛くてコーヒー …

no image
30代で引抜きの話、残るか転職するか、追い出し部屋から脱出?

医療事務ですが、現在追い出し部屋に勤務中。 現在働く病院は7年務めています。追い …

no image
仕事ができない人はすぐ休憩を取りたがる問題

ヒトコト言うと、女性は休憩取ってok。 女性でも仕事ができない人は 1時間 1時 …

no image
病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した

偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、 事務室で座って仕事をす …

no image
夏休み、有給を勝手に消される嫌がらせ、信頼関係が崩れるよね

追い出し部屋で働いているわけですが、まだ夏休みを1日しか使ってません。 年間で1 …

no image
カレーを食べると嫌な記憶を消せる

ターメリックに含まれるクルクミンが嫌な記憶を消すのに関係しているらしい。 マウス …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …

no image
出世競争と儀式。現場にしわ寄せがくる理由

週2回、朝の8時から9時までの間に朝礼が3回連続である。 その他は毎日2回。 出 …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …