IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

医療事務に向いていない人はこんな人

   

どこの病院も入院担当は医療事務に向いていない人が結構います。

こういう人が上司でいると辛い。
仕事が完遂できない人の3つのタイプをご紹介
(医療事務では請求し受領するまでが請求業務です。)
給料はどこから出ているか、それを知らない人は医療事務をするべきではない。

医療事務は請求業務が主な仕事です。
病院は国家資格のための仕事です。
医療事務は国家資格がなく、医療行為ができないのに病院で働いています。
国家資格取得者に馬鹿にされないためには、しっかり請求業務をすることが大事です。

請求というのは、請求した事実を残すことも重要。

実際にこんな医療事務がいます

これができない人は医療費を患者請求しない。
こんな人がいるのか?と思いきや結構いる。

病院という組織はそれを発見するのが非常に難しいこと。
例えば、個室代請求忘れてた、診療雑費の入力めんどくさいから入れなかった。誰も気づかないしまぁいっか~
例えば1月から3月まで入院していたのに2月の請求を忘れる人。
退院まで一度も支払いの説明をせず、退院時になって、高額で払えないと患者に言われる入院班。
※うちの職員は退院時にも請求せず無料で退院させています、人間のクズだ
退院したのに計算と請求を忘れていて(退院患者すら把握できないぐらい能力が低くて)、患者や他の職員に指摘されてから気づく入院班。

悪質な医療事務は辞めてもらうべき

  • 忘れて請求しない人
  • 故意に請求しない人と
  • 知らなくて請求しない人

忘れて請求しない人は1回目や2回めなら、単純ミスかとなる。。
ルールが猥雑、業務過多なら忙しすぎてミスしてしまったのはありうる。
故意に請求しないのか、知らなくて請求しないのかを調べる必要がある。

故意に請求しない人は、再請求・未収請求が面倒だ、出さなければ気づかないなど本当に悪質であり医療事務に向いていない。

知らなくて請求しない人は 能力がい低い人。20代までは許せる。
30代をすぎて知らないは言い訳。医療事務に向いていない。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。 最近は嫌がらせがどんどんエスカ …

no image
本人の前ではあだ名で呼ばないが、いないと呼ぶ人が気持ち悪い

本人の前ではあだ名で呼ばないのに 本人がいないとあだ名で呼ぶ人意味分からん 田舎 …

no image
子供を嫁の会社の扶養に入れてアパート契約を嫁にすればよかった

嫁と専業主婦変わりたいな。 嫁に看護師の仕事してもらって自分が家にいたほうが万事 …

no image
地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。 7年間総合病院での外来フロ …

no image
日本の企業で出世する人は無能で壁を作る、議題は全員で決める

の給料、よく払うな、組織というのは無駄遣いに感心するわ。 1.無能で壁を作る 本 …

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …

no image
結婚前に転職して収入が不安定になってしまった

ずっと同じ仕事をする安定という気持ちを忘れてしました。 安定した仕事をしている基 …

no image
残業0は現実を受け入れられない男女が増えて少子化する

よく田舎の若者は暇だから、結婚をする年齢が低いといわれる。 田舎の若い男女はやる …

no image
辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がや …

no image
小さい病院の受付はこんな仕事内容です

小さい病院の受付はこんな仕事内容です。 私の仕事は、一般病棟と療養病棟を持つ高齢 …