IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

   

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。
しかも、辞めろ!というのではなく、
自主退職に追い込むため、そういった精神状況下に追い込む環境(方法)というのは、企業であれ、病院であれ持っているということ。
しかも企業はその人が辞める環境を利用している。まさに追い出し部屋。
なぜなら人に行かせても自分は行かないから。

いじめ、嫌がらせは日本や韓国、中国などアジアの特有の文化?

こうした自主退職に追い込む環境が必要な理由は、日本特有なんだろうな。
でも、それと同時に追い出し部屋の構成員というのがいる。
追い出し部屋の構成員は、それはもう頭の狂った職員で、自分が追い出し部屋で働いていることさえわからなかったりする。
実際私の仕事場がそんな感じ。

たいてい追い出し部屋は自主退職に追い込むだけなので、すべての行為を無視してしまえばぬるま湯です。
私はこのまま突き進んで逃げ切ろうと思います。
どうせ新しいターゲットと私は交代するでしょうから…

人間をナイフに例える話

よくある話ですが、私もノイローゼのように追い込まれているため、
思いつきませんでしたが、(一応色々な障害を無視して避けているのでぬるま湯です)
人間はナイフに例えれます。

ウザイ、狂気に満ちた職員でも、人懐っこい人でも同じナイフです。
果物ナイフは、果物は切れるけど、大きくて硬いものはきりにくい。
つまり、人は万能ではない。

人懐っこい人が出来ない仕事を狂人がやる。そうして仕事は支えあっているということ。
ですから、社会では、気の会わない人とでも緩衝してコミュニケーションが取れる能力が、嫌でも求められると言うことで、精神的に追い詰められる人と言うのは、人懐っこい人であったとしても、企業にとっての評価はコミュニケーションの欠落と言うことになる。

上司との付き合いはこうして行わないといけない。
私は頑張って今の環境から逃げ切る予定です。今の時点で3年目です。
あと何年、いじめ嫌がらせ悪口陰口に耐えればいいかな?

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
夏休み、有給を勝手に消される嫌がらせ、信頼関係が崩れるよね

追い出し部屋で働いているわけですが、まだ夏休みを1日しか使ってません。 年間で1 …

no image
カレーを食べると嫌な記憶を消せる

ターメリックに含まれるクルクミンが嫌な記憶を消すのに関係しているらしい。 マウス …

no image
病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した

偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、 事務室で座って仕事をす …

no image
事実上クビの高卒の女の子を見て思うこと

事実上クビ(事実上解雇)の場合、大体の場合は雇用主に「辞めろ」という命令を受けて …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
人が使い捨ての職場は誰も手伝わないし話さない

同僚から、自販機で当ったからというコーヒーを貰った。 仕事中に胃が痛くてコーヒー …

no image
ワンオペで仕事はトイレに行く時間がない苦痛

一人で病院の受付から会計からレセプトから全部やってるんです。 一人といっても何人 …

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …