追い出し部屋が必要な理由とナイフの話
もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。
しかも、辞めろ!というのではなく、
自主退職に追い込むため、そういった精神状況下に追い込む環境(方法)というのは、企業であれ、病院であれ持っているということ。
しかも企業はその人が辞める環境を利用している。まさに追い出し部屋。
なぜなら人に行かせても自分は行かないから。
いじめ、嫌がらせは日本や韓国、中国などアジアの特有の文化?
こうした自主退職に追い込む環境が必要な理由は、日本特有なんだろうな。
でも、それと同時に追い出し部屋の構成員というのがいる。
追い出し部屋の構成員は、それはもう頭の狂った職員で、自分が追い出し部屋で働いていることさえわからなかったりする。
実際私の仕事場がそんな感じ。
たいてい追い出し部屋は自主退職に追い込むだけなので、すべての行為を無視してしまえばぬるま湯です。
私はこのまま突き進んで逃げ切ろうと思います。
どうせ新しいターゲットと私は交代するでしょうから…
人間をナイフに例える話
よくある話ですが、私もノイローゼのように追い込まれているため、
思いつきませんでしたが、(一応色々な障害を無視して避けているのでぬるま湯です)
人間はナイフに例えれます。
ウザイ、狂気に満ちた職員でも、人懐っこい人でも同じナイフです。
果物ナイフは、果物は切れるけど、大きくて硬いものはきりにくい。
つまり、人は万能ではない。
人懐っこい人が出来ない仕事を狂人がやる。そうして仕事は支えあっているということ。
ですから、社会では、気の会わない人とでも緩衝してコミュニケーションが取れる能力が、嫌でも求められると言うことで、精神的に追い詰められる人と言うのは、人懐っこい人であったとしても、企業にとっての評価はコミュニケーションの欠落と言うことになる。
上司との付き合いはこうして行わないといけない。
私は頑張って今の環境から逃げ切る予定です。今の時点で3年目です。
あと何年、いじめ嫌がらせ悪口陰口に耐えればいいかな?
関連記事
-
-
大阪から奈良に転職で年収大幅ダウンの理由
でも後悔してばかりではなく納得しないといけない。 年収が大幅ダウンを納得する最も …
-
-
仕事ができない人の電話が長い理由は知ったかぶり
年を取ってくると知ったかぶりしがちになる よくわからないけど 適当につくろって知 …
-
-
折り紙で寿司を折った それだけ
3歳の息子にせがまれて折り紙で寿司を折った。 まあそれだけなんだけど。 最近なに …
-
-
病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した
偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、 事務室で座って仕事をす …
-
-
親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任
親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。 親が高学歴、医者とか …
-
-
んん!転職すると1回目のボーナスもらえない
みんな貰った何十万もらったというのに自分はない。 試用期間はもらえませんからね。 …
-
-
引き抜きの転職は失敗だった
引き抜きの転職は失敗でした。 今まで8年勤めた会社のほうが働きやすい。 今の職場 …
-
-
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題
追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …
-
-
社会人になって休まないことがどれだけ無駄で無意味か
どれだけ無駄だったか 若い頃は3ヶ月休みなしだとか 16日連続勤務だったりだとか …
-
-
気持ちよく仕事がしたいなんて普通は言わない
気持ちよく仕事がしたいからという押し通し文句は怖い。 医療事務とか看護師がたまに …