IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

賢い人は医者を目指すのやめて欲しい

   

現在は医者は勝ち組。
勤務医平均年収1400万円以上。
知り合いの透析専門医は年収2700万円。

今後医者は増える。
過剰に供給されると給料は下がる。

自分の子供に医学部目指させたいから。
そんなに恵まれた脳みそじゃないので今の偏差値だと困る。

医者は職業訓練校。
年収を800万ぐらいになれば、大企業のサラリーマンと同じになる。
タレントや芸人、起業家のほうが圧倒的に稼げるようになる。

医者のいいところは給料だけではない。
人間を治療するために傷つけるという高等な職で本当に憧れる。
さらに、病院カースト制度のトップ。
何でも判断できる。

医療事務はその最下層で奴隷にあたり、医者に振り回されるのが仕事。

カースト制度の末端は究極の人権無視もありうる。
プライドというか、人間の尊厳を無視。
そのため離職率高い。
役職者は難から逃れた人ばかりで、平社員を尻尾切りにしか使わない。

そういうところで長年働いている。
今の時代、楽な職場は椅子取りゲーム。
でも逆に言うと、厳しい、辛い、誰もやらないところに職がある。
私はそういうところじゃないと居場所を作れなかった。
能力がないから。

まさに高所得者が定収入者をバカにする時代。
アメリカなんかは昔からそうだと思う。
それに突入している。
現場を回す人間は結局見下されている。入れ替えし放題。
いま、外食産業ではそれが見直されているみたいだけど、病院はまだまだ。

代表的なのは忖度という言葉。
理系大学卒だけど、この言葉理解しにくい。
わかりにくいし使い方がわからない。
上位者の意向を推し量る意味、つまり言われるがまま、右から左へ受け流すということだろうか。
考えなくていい、YESマンであれ、見てみぬふりをしろということか。

命令されることが常なので、下が命令されるだろうと予測してそっち方向へ動く、いわば傀儡(かいらい)操り人形。

こういう言葉を使うことでごまかすということさえ、結局は国民をバカにしているだろうなと思う。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
私が追い出し部屋へ飛ばされた手口

初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目 …

no image
社会人になって休まないことがどれだけ無駄で無意味か

どれだけ無駄だったか 若い頃は3ヶ月休みなしだとか 16日連続勤務だったりだとか …

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …

no image
残業代の申請方法を入社して4か月教えてくれなかった

通常の残業のつけ方は知ってる。 でも、つけるとお断りしてますと上司から断られるん …

no image
資格がないと定年後の仕事は警備員か自転車置き場しかない

警備員ほど低収入で過酷な仕事も少ないです。 定年後に資格がないと面接さえ受けさせ …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …

no image
小さい病院の受付はこんな仕事内容です

小さい病院の受付はこんな仕事内容です。 私の仕事は、一般病棟と療養病棟を持つ高齢 …

no image
家の隣の貸しガレージで中国人?が廃品回収業をしている

個人貸しガレージの突き当たりにある、屋根付貸しガレージを4つぐらい契約して、その …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
人の気持ちがわからない団塊の世代が上司だと現場は大変なことになる

どんどん追加されるルール改変での雑用追加。 部署の違う複数名での2度確認、振り回 …