IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

賢い人は医者を目指すのやめて欲しい

   

現在は医者は勝ち組。
勤務医平均年収1400万円以上。
知り合いの透析専門医は年収2700万円。

今後医者は増える。
過剰に供給されると給料は下がる。

自分の子供に医学部目指させたいから。
そんなに恵まれた脳みそじゃないので今の偏差値だと困る。

医者は職業訓練校。
年収を800万ぐらいになれば、大企業のサラリーマンと同じになる。
タレントや芸人、起業家のほうが圧倒的に稼げるようになる。

医者のいいところは給料だけではない。
人間を治療するために傷つけるという高等な職で本当に憧れる。
さらに、病院カースト制度のトップ。
何でも判断できる。

医療事務はその最下層で奴隷にあたり、医者に振り回されるのが仕事。

カースト制度の末端は究極の人権無視もありうる。
プライドというか、人間の尊厳を無視。
そのため離職率高い。
役職者は難から逃れた人ばかりで、平社員を尻尾切りにしか使わない。

そういうところで長年働いている。
今の時代、楽な職場は椅子取りゲーム。
でも逆に言うと、厳しい、辛い、誰もやらないところに職がある。
私はそういうところじゃないと居場所を作れなかった。
能力がないから。

まさに高所得者が定収入者をバカにする時代。
アメリカなんかは昔からそうだと思う。
それに突入している。
現場を回す人間は結局見下されている。入れ替えし放題。
いま、外食産業ではそれが見直されているみたいだけど、病院はまだまだ。

代表的なのは忖度という言葉。
理系大学卒だけど、この言葉理解しにくい。
わかりにくいし使い方がわからない。
上位者の意向を推し量る意味、つまり言われるがまま、右から左へ受け流すということだろうか。
考えなくていい、YESマンであれ、見てみぬふりをしろということか。

命令されることが常なので、下が命令されるだろうと予測してそっち方向へ動く、いわば傀儡(かいらい)操り人形。

こういう言葉を使うことでごまかすということさえ、結局は国民をバカにしているだろうなと思う。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
バンドの印税格差、メジャー契約で基本給約10万で脱退

19:28 neko ナンバガ、東京だけやろ。 大阪はイースタンのワンマン。 1 …

no image
貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

私は地元の美味しい店を知らない。 弟が夕食にカレーと生春巻きを作ってくれた。 生 …

no image
医者が言う、みんなすぐ辞めすぎ発言には腹が立つ

私は病院で働く医療事務。 務めて7年目ぐらいで33歳にしてやっと年収が400万円 …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
くそ真面目で貧乏でマイナス思考が日本の奴隷階級

母が疲れているらしい。 おそらく今日仕事から帰ってきたんですね。 風邪気味で寝て …

no image
昔スポーツやってた、昔の学生時代、小学校中学生時代のマネジメントスキルを会社で発揮する奴は本当のクズ。

スポーツしていた人が嫌いな理由 1.大人になった今、していないから、好きだったら …

no image
イクメンが増える理由にリクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

今の30代~40代は苦痛の年代なんじゃないかなと思う。 何不幸面してんだよって言 …

no image
父をオッサンと呼ぶ理由

親友におかしいだろ~!って指摘されたんですがこれには理由があります。 高校生ぐら …

no image
親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任

親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。 親が高学歴、医者とか …

no image
バカでアホな方が学費もかかるし年収も低い

友人の医者にアホなほうがお金がかかるのは当たり前だといわれたが、それはみんなわか …