IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

朝型勤務が増えると夜型勤務が辛くなる

   

私の職場がまさにそうで、みんな朝7時とか朝8時に出勤する。
そういう奴らは何が問題なのかと言うと、4時半か5時ピタで帰るのが問題なのです。
7時に出社する奴らは、勤務時間8時半開始のところを8時に自分で変更し、帰宅時間17:00を16:30に変更する。
そして、16:30には帰宅し、朝7時から8時前の残業代を病院に請求するわけですよ。
お~恐!

自分のせいではなく、社会的に仕事は5時に終われない

一般企業でも5時までに終わるわけではない。
営業とかは顧客のニーズがあれば5時以降も答えるだろうし、
5時にすべてをシャットダウンするわけにはいかないのが大人の事情でしょう。

誰もいなくなると、質問の答えが無人による無回答になる

病院でも、救急病院ではなくても病院は24時間開いている。
患者の面会時間も夕方5時までな訳がない。
病院と言うのは患者のものでもあり、地域のものなので、入口が開いている以上、何かしら要望に答えなければならない。
疑問の答えが、無人による無回答って、おかしくないですか?
っていうのが私の意見。
アメリカでは無言はNOの意味。無人なんですから強い否定でしょう。これでは人を寄せ付けなくなります。変な人も高齢者もみんな人がいっぱい集まっての病院じゃないですか。

そういう大人の事情があるのにもかかわらず、朝型勤務の奴らは無責任に4時半や5時に帰宅する。
するとその大人の事情の時間帯が非常に手薄になる。

朝型勤務が4時半に帰宅すると、それ以降残っている人の仕事が忙しくなる

そしてより夜型勤務の人が辛くなるわけ。
電話に出てしまったら対応できないことを謝罪しないといけないしね。

病院だったら、
急患が来た場合どうするのか?
患者が間違って来院した時どうするのか?
病院の中で人が倒れたらどうするのか?
お金の相談をしたいときどうするのか?
って話になる。

その答えまで、無人による無回答にしてしまうの?と思う。

それをすべてシャットアウトするのは、朝型勤務する人の勝手だけど、私はそうは思わないので、夜型勤務のまま仕事を続けることになります。
朝型勤務なんて無責任でいいよなって思いました。

 - 底辺の仕事術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
仕事中何考えてる?暇でも忙しいもミスする

脳内ラジカセですね。 知ってる歌、自分の好きな歌を、演奏からボーカルまで頭で鳴り …

no image
残業代の申請方法を入社して4か月教えてくれなかった

通常の残業のつけ方は知ってる。 でも、つけるとお断りしてますと上司から断られるん …

no image
イクメンが増える理由にリクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

今の30代~40代は苦痛の年代なんじゃないかなと思う。 何不幸面してんだよって言 …