IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

   

私は地元の美味しい店を知らない。
弟が夕食にカレーと生春巻きを作ってくれた。
生春巻きには生ハムが入ってた。
弟の作ったドレッシングをつけて食べる。
最高にうまい!!
生ハムは8枚で150円だという。
こんな簡単に家でこんな美味しいものが食べられるのかと感動した。

知らないうちに選択肢が狭くなっている

節約家な私は安いものを最小限しか買わない。
私は年収がたった300万円台しかない。
33歳にして、手取りが月20万あるかないかぐらいしかない。
だから、コストを最小限に減らす生活をしている。

車はエコカーにのり、外食は控え、
休みの日の昼食はほとんどカップラーメン+納豆ご飯。
私はその生活に大満足している。

貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

だから私は地元の美味しい店を知らない。
外食をすることが贅沢だから、たまに外食すれば、ほとんどすべてがうまい。

一方弟はお金を使いまくる。
飲み屋に行き、高いものを買って試したり。

私は値段が高いものを買ったとき。
それがいいものだ、美味しいものだ、結論が自分はいいことをしたと結び付けようとしてしまう。

せっかくお金を払ったのに、よくない結果だったらガッカリするから。
貧乏は知らないうちに選ばない選択をしているんだなと思った。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
大阪から奈良に転職で年収大幅ダウンの理由

でも後悔してばかりではなく納得しないといけない。 年収が大幅ダウンを納得する最も …

no image
美しい…北新地のホステスと仕事をしたことがある話

さっきお風呂に入っているとふと思い出した。 10年ぐらいまえのことだろうか。 数 …

no image
くそ真面目で貧乏でマイナス思考が日本の奴隷階級

母が疲れているらしい。 おそらく今日仕事から帰ってきたんですね。 風邪気味で寝て …

no image
出世競争と儀式。現場にしわ寄せがくる理由

週2回、朝の8時から9時までの間に朝礼が3回連続である。 その他は毎日2回。 出 …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
本人の前ではあだ名で呼ばないが、いないと呼ぶ人が気持ち悪い

本人の前ではあだ名で呼ばないのに 本人がいないとあだ名で呼ぶ人意味分からん 田舎 …

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …

no image
朝型勤務が増えると夜型勤務が辛くなる

私の職場がまさにそうで、みんな朝7時とか朝8時に出勤する。 そういう奴らは何が問 …

no image
親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任

親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。 親が高学歴、医者とか …

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …