IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

   

私は地元の美味しい店を知らない。
弟が夕食にカレーと生春巻きを作ってくれた。
生春巻きには生ハムが入ってた。
弟の作ったドレッシングをつけて食べる。
最高にうまい!!
生ハムは8枚で150円だという。
こんな簡単に家でこんな美味しいものが食べられるのかと感動した。

知らないうちに選択肢が狭くなっている

節約家な私は安いものを最小限しか買わない。
私は年収がたった300万円台しかない。
33歳にして、手取りが月20万あるかないかぐらいしかない。
だから、コストを最小限に減らす生活をしている。

車はエコカーにのり、外食は控え、
休みの日の昼食はほとんどカップラーメン+納豆ご飯。
私はその生活に大満足している。

貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

だから私は地元の美味しい店を知らない。
外食をすることが贅沢だから、たまに外食すれば、ほとんどすべてがうまい。

一方弟はお金を使いまくる。
飲み屋に行き、高いものを買って試したり。

私は値段が高いものを買ったとき。
それがいいものだ、美味しいものだ、結論が自分はいいことをしたと結び付けようとしてしまう。

せっかくお金を払ったのに、よくない結果だったらガッカリするから。
貧乏は知らないうちに選ばない選択をしているんだなと思った。

 - 下流の生き方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
資格がないと定年後の仕事は警備員か自転車置き場しかない

警備員ほど低収入で過酷な仕事も少ないです。 定年後に資格がないと面接さえ受けさせ …

no image
残業0は現実を受け入れられない男女が増えて少子化する

よく田舎の若者は暇だから、結婚をする年齢が低いといわれる。 田舎の若い男女はやる …

no image
くそ真面目で貧乏でマイナス思考が日本の奴隷階級

母が疲れているらしい。 おそらく今日仕事から帰ってきたんですね。 風邪気味で寝て …

no image
女性社会は婚期が遅れる、婚期を逃す

女性社会は婚期が遅れる。 男性と比べてパワハラや嫌がらせが陰湿。 抜け駆けは許さ …

no image
今の仕事に満足してますよ、でも職場が最悪だとプライベートにも影響する

仕事があほらしいと毎日が腐る。 前にも同じようなことを書きましたが、追い出し部屋 …

no image
ローンが残ってるのに車買い替えたい?

言ってやりました。 「転職以外ならなにやってもいいからな」 私の人生は失敗続きで …

no image
致死量は6gのカフェイン中毒死は苦しいらしい

錠剤で大量摂取すれば自殺も可能のカフェイン。 短時間でカフェインを500mg以上 …

no image
家の隣の貸しガレージで中国人?が廃品回収業をしている

個人貸しガレージの突き当たりにある、屋根付貸しガレージを4つぐらい契約して、その …

no image
遊ばない人は世界が狭い。ケチだと面白くない人間になる

私はタバコも酒も遊びもあんまりしません。 ですが弟は遊び人です。(仕事はしっかり …

no image
親が子供に今より給料のいい仕事に転職しろは無責任

親が低学歴、高学歴両極端な場合によく起こるのかもしれない。 親が高学歴、医者とか …