IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

   

私は地元の美味しい店を知らない。
弟が夕食にカレーと生春巻きを作ってくれた。
生春巻きには生ハムが入ってた。
弟の作ったドレッシングをつけて食べる。
最高にうまい!!
生ハムは8枚で150円だという。
こんな簡単に家でこんな美味しいものが食べられるのかと感動した。

知らないうちに選択肢が狭くなっている

節約家な私は安いものを最小限しか買わない。
私は年収がたった300万円台しかない。
33歳にして、手取りが月20万あるかないかぐらいしかない。
だから、コストを最小限に減らす生活をしている。

車はエコカーにのり、外食は控え、
休みの日の昼食はほとんどカップラーメン+納豆ご飯。
私はその生活に大満足している。

貧乏は知らないうちに選ばない選択をしている

だから私は地元の美味しい店を知らない。
外食をすることが贅沢だから、たまに外食すれば、ほとんどすべてがうまい。

一方弟はお金を使いまくる。
飲み屋に行き、高いものを買って試したり。

私は値段が高いものを買ったとき。
それがいいものだ、美味しいものだ、結論が自分はいいことをしたと結び付けようとしてしまう。

せっかくお金を払ったのに、よくない結果だったらガッカリするから。
貧乏は知らないうちに選ばない選択をしているんだなと思った。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
イクメンが増える理由にリクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

今の30代~40代は苦痛の年代なんじゃないかなと思う。 何不幸面してんだよって言 …

no image
インクがもったいないから給与明細に有給の残日数を印字しない

私が働く会社では有給の残を印刷しないことになりました。 理由はインク(レーザープ …

no image
辛い仕事を人にさせて離職率を上げるのは無能、現代の働き方は?

下に雑用をさせて、辛いと相談されると、「仕事だから」と言い訳する上司は、自分がや …

no image
能力がない女性に多いサービス残業でカモフラージュする残業

サービス残業を率先する 能力がないから 人と差をつけたいのか 言ってもやめない …

no image
日本の企業は我慢比べのチキンレース

日本の大企業は基本的に頑張っても評価されない減点式。 私が辞める病院の職場も典型 …

近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips
近鉄の通勤手当が出ない。さらば近鉄電車&kips

さらば近鉄電車&kips 通勤定期で近鉄は値段が高い。 近鉄の数十倍以上の経路の …

折り紙で寿司を折った
折り紙で寿司を折った それだけ

3歳の息子にせがまれて折り紙で寿司を折った。 まあそれだけなんだけど。 最近なに …

no image
上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることです …

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
女性社会は婚期が遅れる、婚期を逃す

女性社会は婚期が遅れる。 男性と比べてパワハラや嫌がらせが陰湿。 抜け駆けは許さ …