IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

最大の社畜は上司、理由は後がないから

   

普通、雇われサラリーマンというのは、
首になって転職してもどこでも働けると言えば働けるのですが、
その場所でしか働かない人材こそ、最大の社畜だと思うんですよ。

私たちのように現場をワンオペで回させられて、
上司はぬくぬくと椅子を温めるだけの職場なんですが、
馬車馬のように働く私も社畜であれば、
この上司達も違う意味での社畜なんですよ。

すべて人のせいにできるからこそ上司なんですよ。それが最高の社畜です

椅子を温める動かない上司なんて、本当の意味での畜産ですよ。
こういう人は、性格も悪くて仕事の効率も悪い。
もし首になったらもう働けない。
それぐらい能力が低いのに立派な役職がついた上司なんですよ。
逆に言うと、すべて人のせいにしないともう後がない。

牛のように時期が来れば食用になればいいんですが、
動かない肥え太った上司にとっての時期とは定年。

誰にでもできる仕事の中で、重要な部分だけを独り占めする。それが社畜上司の技

会社って、フミコフミオ氏の言葉でいえば、
臭いものには蓋をする精神というのがまかり通っていて、
仕事っていうのは、上司の仕事とはいえ、ある程度のスペックがあればだれでもできる仕事。
その誰でもできる仕事を自分しかできないようにし、
誰にも教えず、誰にも手伝わず、自分の領域を定年まで守り続けることが、
最大の社畜なんだなと常々思います。

まあ、こいつらもよくこんないい仕事見つけたよな。
って思いますね。
上層部っていうのは現場を見ないのが常識だから、こういう臭いものは定年までずっと臭いままほったらかしなんですよね。
日本企業っていうのは、売り上げや将来のことよりも、
自分が嫌なこと、うるさい人から逃れようとする精神の方が大きいみたいで、こうした最悪の職場っていうのが横行してるんだなと思いますね。

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。 最近は嫌がらせがどんどんエスカ …

no image
事実上クビの高卒の女の子を見て思うこと

事実上クビ(事実上解雇)の場合、大体の場合は雇用主に「辞めろ」という命令を受けて …

no image
劇薬が薬局で見つからない看護師を事務と総務は見放した

忙しい看護師が薬(劇薬)が薬局で見つからないというのに誰も手伝わない。 患者が居 …

no image
地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。 7年間総合病院での外来フロ …

no image
私が追い出し部屋へ飛ばされた手口

初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目 …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
病院事務の私が受ける嫌がらせの内容

病院事務の私が受ける嫌がらせの内容 外来医事をワンオペさせる病院の人たちが私にす …

no image
夏休み、有給を勝手に消される嫌がらせ、信頼関係が崩れるよね

追い出し部屋で働いているわけですが、まだ夏休みを1日しか使ってません。 年間で1 …

no image
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …