IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した

   

偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、
事務室で座って仕事をする事務に対し、
座って仕事をしているからダメなんだとか、俺は病棟で仕事をしたもんだだとか、
私にまで矛先を向けてきたので言い返したら、怒られまくったんですよ。

平社員が組織の上に物言うと首になるかもね

怒られまくったのはいいとして、私の言い分を言えたのでよかったですね。

患者数が少ないから医療事務が無能だとか、
病院が赤字だからお前の給料を減らすぞ!だとか、
病院の赤字だからほかの病院から給料を出しているんだ、
だからお前は無能だとか言うのでいろいろ私の意見を言いました。

その間はみんな一言も話さないんですよ。
どれだけ弱いんだ…
組織の偉い人は、病院が赤字なのはお前が無能だからお前の給料を減らすと脅してきているのに…
そもそも私が追い出された病院はM&Aされた病院で売り上げも患者数もゆっくり右肩上がりだから職員は誇りを持っていいのに、組織の偉い人からすると、その誇りは驕りであり、頑張っていない証拠だというんですよね。

評価しないから、誰も何もやらなかったんですか~。て感じです。
私が飛ばされた今はいろいろ新しいことをやってますよ。

立場の上のものは弱い者にしか怒れないのが問題

平社員なので
そもそも患者数が少ない病院だからと言って働いている人を馬鹿にする、軽視するのはおかしい。(給料減らすぞっていう脅しはどうなの?)
現場は頑張っている(定員-3名ぐらいでやっている)
何かほかにも言ったような気はするけど、
組織の上に伝えるいい機会になりました。

考えてしゃべれ!すぐ言い返すな!の連発で黙らされた

私は頭のおかしい人と話すときは、すぐに言い返す癖があるので黙れ!を連発されました。考えてしゃべれ!と。いちおう先読みして考えて話してるんですが…
組織でいじめられるときの一番の対策は、速攻で相手の話に追加で疑問を投げかけることと、今の職場で教訓を得たのでそれを実行したのが間違いでした。
会話でさぐりを入れた感じが、逆に怒らせてしまった原因かもw
相手はこちらの病院をどれだけ知っていてこれだけ馬鹿にするのかなと思ってね。

結局医者には言えないんだなと思うだけですよ

赤字なのはお前が頑張っていないから、給料を減らすぞという脅しは、院長や、働いている勤務医達に言ってほしかったですね。
追い出し部屋は上が無言なので、矛先が末端に来るのが困ります。他に副主任、主任、係長、事務長もいるのに平の私に言うかって感じ。

追い出し部屋の上の人たちは私が怒られている間みんな事務室から出ていきました
若い同僚たちは私が怒られていた話を聞いていたんですが、上の人たちは私が何を言われたのかを聞いていません。
すぐに逃げる。どれだけ弱いんだ…
別に話を聞いていいし、自分の考えを話していいし、一緒に怒ってくれてもいいのに、そこでトンズラを選択するか…

組織の上の人も、医者には恐くて言えないので、弱い平社員に言うんでしょう。
それがその組織の上の人がダメなところなんですがね。

おかげで私は首になるかもしれませんねw
でも私は上の人に名前を知ってもらったいい機会だと思います。
赤字病院で働く人を無駄に馬鹿にするなっていうことは伝えられましたしね。
(結局みんないろんなところから飛ばされた人の集まりなのにね、みんなここで雇われたのではなく、違うところで雇われて強制的に飛ばされた人達。誰も教育したことがない、教育できる人材もいないので転勤率100%。そりゃだれもやる気ないわな。)

最後にいろいろ教えてくれてありがとうございます、お時間を作ってくれてありがとうございます。とお礼をしました。

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
人が使い捨ての職場は誰も手伝わないし話さない

同僚から、自販機で当ったからというコーヒーを貰った。 仕事中に胃が痛くてコーヒー …

no image
追い出し部屋が必要な理由とナイフの話

もちろんそれは上が辞めさせたい人がいるため。 しかも、辞めろ!というのではなく、 …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
団塊の世代が言う、若者は話をきかない!には聞き飽きた

毎日、社畜魂を炸裂させています。 妖怪ウォッチみたく、社畜魂は霊による憑依の仕業 …

no image
劇薬が薬局で見つからない看護師を事務と総務は見放した

忙しい看護師が薬(劇薬)が薬局で見つからないというのに誰も手伝わない。 患者が居 …

no image
人の気持ちがわからない団塊の世代が上司だと現場は大変なことになる

どんどん追加されるルール改変での雑用追加。 部署の違う複数名での2度確認、振り回 …

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …

no image
嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。 最近は嫌がらせがどんどんエスカ …

no image
地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。 7年間総合病院での外来フロ …

no image
日本の企業は我慢比べのチキンレース

日本の大企業は基本的に頑張っても評価されない減点式。 私が辞める病院の職場も典型 …