IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

病院が赤字なのは事務が無能だから給料減らすぞ!という脅しに反論した

   

偉い人が来て、患者が少ないガラガラの病院をまず馬鹿にし、
事務室で座って仕事をする事務に対し、
座って仕事をしているからダメなんだとか、俺は病棟で仕事をしたもんだだとか、
私にまで矛先を向けてきたので言い返したら、怒られまくったんですよ。

平社員が組織の上に物言うと首になるかもね

怒られまくったのはいいとして、私の言い分を言えたのでよかったですね。

患者数が少ないから医療事務が無能だとか、
病院が赤字だからお前の給料を減らすぞ!だとか、
病院の赤字だからほかの病院から給料を出しているんだ、
だからお前は無能だとか言うのでいろいろ私の意見を言いました。

その間はみんな一言も話さないんですよ。
どれだけ弱いんだ…
組織の偉い人は、病院が赤字なのはお前が無能だからお前の給料を減らすと脅してきているのに…
そもそも私が追い出された病院はM&Aされた病院で売り上げも患者数もゆっくり右肩上がりだから職員は誇りを持っていいのに、組織の偉い人からすると、その誇りは驕りであり、頑張っていない証拠だというんですよね。

評価しないから、誰も何もやらなかったんですか~。て感じです。
私が飛ばされた今はいろいろ新しいことをやってますよ。

立場の上のものは弱い者にしか怒れないのが問題

平社員なので
そもそも患者数が少ない病院だからと言って働いている人を馬鹿にする、軽視するのはおかしい。(給料減らすぞっていう脅しはどうなの?)
現場は頑張っている(定員-3名ぐらいでやっている)
何かほかにも言ったような気はするけど、
組織の上に伝えるいい機会になりました。

考えてしゃべれ!すぐ言い返すな!の連発で黙らされた

私は頭のおかしい人と話すときは、すぐに言い返す癖があるので黙れ!を連発されました。考えてしゃべれ!と。いちおう先読みして考えて話してるんですが…
組織でいじめられるときの一番の対策は、速攻で相手の話に追加で疑問を投げかけることと、今の職場で教訓を得たのでそれを実行したのが間違いでした。
会話でさぐりを入れた感じが、逆に怒らせてしまった原因かもw
相手はこちらの病院をどれだけ知っていてこれだけ馬鹿にするのかなと思ってね。

結局医者には言えないんだなと思うだけですよ

赤字なのはお前が頑張っていないから、給料を減らすぞという脅しは、院長や、働いている勤務医達に言ってほしかったですね。
追い出し部屋は上が無言なので、矛先が末端に来るのが困ります。他に副主任、主任、係長、事務長もいるのに平の私に言うかって感じ。

追い出し部屋の上の人たちは私が怒られている間みんな事務室から出ていきました
若い同僚たちは私が怒られていた話を聞いていたんですが、上の人たちは私が何を言われたのかを聞いていません。
すぐに逃げる。どれだけ弱いんだ…
別に話を聞いていいし、自分の考えを話していいし、一緒に怒ってくれてもいいのに、そこでトンズラを選択するか…

組織の上の人も、医者には恐くて言えないので、弱い平社員に言うんでしょう。
それがその組織の上の人がダメなところなんですがね。

おかげで私は首になるかもしれませんねw
でも私は上の人に名前を知ってもらったいい機会だと思います。
赤字病院で働く人を無駄に馬鹿にするなっていうことは伝えられましたしね。
(結局みんないろんなところから飛ばされた人の集まりなのにね、みんなここで雇われたのではなく、違うところで雇われて強制的に飛ばされた人達。誰も教育したことがない、教育できる人材もいないので転勤率100%。そりゃだれもやる気ないわな。)

最後にいろいろ教えてくれてありがとうございます、お時間を作ってくれてありがとうございます。とお礼をしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
女性社会は婚期が遅れる、婚期を逃す

女性社会は婚期が遅れる。 男性と比べてパワハラや嫌がらせが陰湿。 抜け駆けは許さ …

no image
日本中 現場が被害者の理由は仕事ができない中間管理職のせい

最近の 管理職や 政治家の特徴 現場の仕事ができないから現場の仕事からあふれる。 …

no image
タダ働きして飲み物や昼食、夕食も自腹?

今の仕事がしんどい理由は残業代が出ないこともなんですが、 出ないのに残業させられ …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
面接の思い出 1社につき一次と二次で最低でも2日平日使う

無念 Name としあき 16/01/24(日)20:57:08 No.3843 …

no image
引き抜きの転職は失敗だった

引き抜きの転職は失敗でした。 今まで8年勤めた会社のほうが働きやすい。 今の職場 …

折り紙で寿司を折った
折り紙で寿司を折った それだけ

3歳の息子にせがまれて折り紙で寿司を折った。 まあそれだけなんだけど。 最近なに …

no image
イクメンが増える理由にリクルートの子供に夢を託すなというCMが聞こえる

今の30代~40代は苦痛の年代なんじゃないかなと思う。 何不幸面してんだよって言 …

no image
学生の頃に出世競争は40代で決着がつくとか知ってた?

学生の頃 出世競争とか知ってた? 出世競争は40代で決着がつくとか知ってた? 仕 …

no image
仕事中何考えてる?暇でも忙しいもミスする

脳内ラジカセですね。 知ってる歌、自分の好きな歌を、演奏からボーカルまで頭で鳴り …