IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

勤務時間なのに無給!?魔の三時間発見

   

サービス残業月40時間、1年で480時間もの時間を無駄にする私です。
転職して半年が経ちました。
体か精神壊すまで頑張ろうと思ってます。
明日の日曜当直40時間出勤を前にふと思いました。
この勤務おかしくね?

2日連続労働の詳細

朝8時45分から17時までが就労時間。
そして20時~次の日の9時までが当直。
そして朝9時から17時までが当直という職場で働いています。
(現実は朝8時出勤で次の日の夜7時退社。早くてこれ。)

17時から20時までは5000円

平日は17時から20時までは5000円つきます。
時給1670円か。まあまあいいよね。

当直13時間労働で1万円

当直が1万円で時給換算すると770円。
奈良県の最低水準の時給なのでまあよしとしましょう。
(奈良県の最低賃金は740円。)

魔の三時間とは土日祝は16時間労働で1万円

でも土日祝日は17時から20時までの手当がないのです。
ですから時給換算すると630円になります。
これはあまりにも辛いということで総務に電話しました。

サービス残業ではない、拘束時間での無給労働

すると、知らなかったと。
開設されて数十年。
17時から20時まで給料でてないことをしらなかったと。
信じられない。

ハローワークの掲載と明らかに違う現実の勤務形態

ハローワークに乗ってたから転職したんですけど。
年間休日120日あって、夜勤明けは休みだから転職したんですけど。

現実は月5日ぐらいしか休みはなく、夜勤明けはなし。
40時間労働の職場で、残業代もほぼすべてカットの企業で下。

上層部は17時から20時までの無給は対処するから待ってくれと。
どんな対応をしてくれるのかワクワクして待ってます。
まあ私がこの職場であと何年持つかですけど。
今は妊活中でお金も必要なのでやすやすと転職できないのです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …

no image
医療事務に向いていない人はこんな人

どこの病院も入院担当は医療事務に向いていない人が結構います。 こういう人が上司で …

no image
意地悪はお前だ!!残業代カットされた話

忌引き使ったとき、 急遽の忌引きだったので早朝勤務の交代ができず、 早朝来て仕事 …

no image
医者が言う、みんなすぐ辞めすぎ発言には腹が立つ

私は病院で働く医療事務。 務めて7年目ぐらいで33歳にしてやっと年収が400万円 …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …

no image
肩書が好きな無資格の人におすすめ老人ホームの施設長

あまり言えない話ですが、 ある大手老人ホームグループの施設長 お給料は総額420 …

no image
一週間の労働時間70時間を超える、ひと月300時間労働

一か月で休みは4日か5日で一週間の労働時間70時間を超えます。 あと一息で週80 …

no image
父をオッサンと呼ぶ理由

親友におかしいだろ~!って指摘されたんですがこれには理由があります。 高校生ぐら …

no image
今の時代に合わない仕事ができない実業団所属

スポーツしない野球好き気持ち悪い 昔ちょっとだけ、例えば小学校の頃1年だけしかか …

no image
辛いと逃げてしまう、現状を大事と思えなくなる自分

私の人生は物心ついてから後悔と失敗の連続。 自分で判断して失敗して後悔して、また …