IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

勤務時間なのに無給!?魔の三時間発見

   

サービス残業月40時間、1年で480時間もの時間を無駄にする私です。
転職して半年が経ちました。
体か精神壊すまで頑張ろうと思ってます。
明日の日曜当直40時間出勤を前にふと思いました。
この勤務おかしくね?

2日連続労働の詳細

朝8時45分から17時までが就労時間。
そして20時~次の日の9時までが当直。
そして朝9時から17時までが当直という職場で働いています。
(現実は朝8時出勤で次の日の夜7時退社。早くてこれ。)

17時から20時までは5000円

平日は17時から20時までは5000円つきます。
時給1670円か。まあまあいいよね。

当直13時間労働で1万円

当直が1万円で時給換算すると770円。
奈良県の最低水準の時給なのでまあよしとしましょう。
(奈良県の最低賃金は740円。)

魔の三時間とは土日祝は16時間労働で1万円

でも土日祝日は17時から20時までの手当がないのです。
ですから時給換算すると630円になります。
これはあまりにも辛いということで総務に電話しました。

サービス残業ではない、拘束時間での無給労働

すると、知らなかったと。
開設されて数十年。
17時から20時まで給料でてないことをしらなかったと。
信じられない。

ハローワークの掲載と明らかに違う現実の勤務形態

ハローワークに乗ってたから転職したんですけど。
年間休日120日あって、夜勤明けは休みだから転職したんですけど。

現実は月5日ぐらいしか休みはなく、夜勤明けはなし。
40時間労働の職場で、残業代もほぼすべてカットの企業で下。

上層部は17時から20時までの無給は対処するから待ってくれと。
どんな対応をしてくれるのかワクワクして待ってます。
まあ私がこの職場であと何年持つかですけど。
今は妊活中でお金も必要なのでやすやすと転職できないのです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
感覚が麻痺して転職を繰り返すは自分の選択した結果

金持ちの発言には注意というのは、本当に私の今までえらい目にあった経験談からです。 …

no image
一週間の労働時間70時間を超える、ひと月300時間労働

一か月で休みは4日か5日で一週間の労働時間70時間を超えます。 あと一息で週80 …

no image
医療事務に向いていない人はこんな人

どこの病院も入院担当は医療事務に向いていない人が結構います。 こういう人が上司で …

no image
定年後基本給が半分に減る理由を駅員の話を聞いて思った

奈良県の地方路線(単線)の駅員の話。 定年退職後基本給半分で働いていた頃と同じ仕 …

no image
人の気持ちがわからない団塊の世代が上司だと現場は大変なことになる

どんどん追加されるルール改変での雑用追加。 部署の違う複数名での2度確認、振り回 …

no image
焦らない、冷や汗をかかない無責任が評価される悲しい人間社会

頑張ると無駄な悲しい人間社会 仕事が早くててきぱきしている人は、 ●焦ったことが …

no image
バカでアホな方が学費もかかるし年収も低い

友人の医者にアホなほうがお金がかかるのは当たり前だといわれたが、それはみんなわか …

no image
地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。 7年間総合病院での外来フロ …

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …

no image
仕事ができない人はすぐ休憩を取りたがる問題

ヒトコト言うと、女性は休憩取ってok。 女性でも仕事ができない人は 1時間 1時 …