IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

   

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることですよ。
組織に必ず一人苛める対象を作り、その人を批判することにより、自分を批判の目からそらすんです。
その一人が辞めたら、ターゲットを次に移している間に、新しいエサをまた雇うんです。

私がいる追い出し部屋の上司はツテか天下り

追い出し部屋の上司っていうのはたいてい天下りです。
うちの職場もそうなんですが、実力で勝ち取ったのではなく、創業当時の同僚のツテ(同僚が本部長などの役職で、口利きでいい役職を用意してもらってるだけ)とか、ほかの業務していた高収入者の定年後の天下りなんですよ。

そういう人は必ず尊敬できない人間なのが問題

誰も尊敬できない人間が上司をやるというのが問題なんですよ。
何年同じ組織にいてこれなのか?って疑問に思います。(疑問に思ったら負けなんですがw)

ごますりが出世できる理由

よく、ごますりは出世すると言いますが、
尊敬される人は、人が集まってくるのでごまをすっても無駄です。
尊敬されない人は、誰も集まってこないので、いつも暇で、
そんな自分にごまをすってくる、かまってくれる人が大好きなんですよ。

そういう上司の下で働くと本当に苦痛でしょうがないです。
ツテか天下り上司は、仕事ができないというより、やったことがないから知らないんです。
苦労した経験もないもんだから、もう上になってしまったものだから、下の仕事はできないし興味もない。
安い給料で勝手にやってくれる、馬鹿な自分の言うことだけ聞いてくれる「いい子」が大好きなんです。

潰しの効くキャリアを形成できない

こういう上司がいる職場では働いてはいけないと言いたいところなんです。
こういう上司の下でいくら頑張っても未来がビジョンがなく、ただ毎日が過ぎるだけです。
そういう職場ていうのは、潰しの効くキャリアを形成できない。
長く働くと、自分も能力のないまま年を取ることになる。

天下り上司のように、自分にはポストは用意されていないわけですから、(上司は他人にはポストを用意してもらっておきながら、自分の下には能力がないのでポストを作れないよ。)年を取って、同じことしかできない人間なんてすぐに捨てられます。

でも就職難の時代、ブラック企業がどのように人間をこき使おうが、いじめたり嫌がらせしようが人はどんどん採用されるんです。
そんな今の時代の相場は総支給額で年収400万円です。(20~40代平均)
世知辛いですね。

 - 現在:追い出し部屋を生き抜く方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
私が追い出し部屋へ飛ばされた手口

初めは、「1日だけ当直やって12000円上げるから」と言われてやりました。2回目 …

no image
カレーを食べると嫌な記憶を消せる

ターメリックに含まれるクルクミンが嫌な記憶を消すのに関係しているらしい。 マウス …

no image
出世競争と儀式。現場にしわ寄せがくる理由

週2回、朝の8時から9時までの間に朝礼が3回連続である。 その他は毎日2回。 出 …

no image
日本の企業は我慢比べのチキンレース

日本の大企業は基本的に頑張っても評価されない減点式。 私が辞める病院の職場も典型 …

no image
追い出し部屋は、ただあなたを辞めさせるためだけにある

私が働く病院グループの最近の流行りですが、 一人でできないことを一人でさせて、ミ …

no image
嫌がらせが酷いので転勤希望にしました、追い出し部屋の罠

毎日病院の受付だけの仕事で3年目に突入しました。 最近は嫌がらせがどんどんエスカ …

no image
地元の病院の医療事務として引抜きされるべきか?

私は医療事務歴は7年ほどですが能力はかなり低いです。 7年間総合病院での外来フロ …

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
人が使い捨ての職場は誰も手伝わないし話さない

同僚から、自販機で当ったからというコーヒーを貰った。 仕事中に胃が痛くてコーヒー …

no image
最大の社畜は上司、理由は後がないから

普通、雇われサラリーマンというのは、 首になって転職してもどこでも働けると言えば …