IT企業からメーカーに転職。今は事務

IT企業から医療器械メーカーに転職後、事務に転職した私の日記

*

上司がツテか天下りは尊敬できない人間なのが問題

   

追い出し部屋の上司の特徴は、絶対に除外する人間、いわゆる苛める人間を作ることですよ。
組織に必ず一人苛める対象を作り、その人を批判することにより、自分を批判の目からそらすんです。
その一人が辞めたら、ターゲットを次に移している間に、新しいエサをまた雇うんです。

私がいる追い出し部屋の上司はツテか天下り

追い出し部屋の上司っていうのはたいてい天下りです。
うちの職場もそうなんですが、実力で勝ち取ったのではなく、創業当時の同僚のツテ(同僚が本部長などの役職で、口利きでいい役職を用意してもらってるだけ)とか、ほかの業務していた高収入者の定年後の天下りなんですよ。

そういう人は必ず尊敬できない人間なのが問題

誰も尊敬できない人間が上司をやるというのが問題なんですよ。
何年同じ組織にいてこれなのか?って疑問に思います。(疑問に思ったら負けなんですがw)

ごますりが出世できる理由

よく、ごますりは出世すると言いますが、
尊敬される人は、人が集まってくるのでごまをすっても無駄です。
尊敬されない人は、誰も集まってこないので、いつも暇で、
そんな自分にごまをすってくる、かまってくれる人が大好きなんですよ。

そういう上司の下で働くと本当に苦痛でしょうがないです。
ツテか天下り上司は、仕事ができないというより、やったことがないから知らないんです。
苦労した経験もないもんだから、もう上になってしまったものだから、下の仕事はできないし興味もない。
安い給料で勝手にやってくれる、馬鹿な自分の言うことだけ聞いてくれる「いい子」が大好きなんです。

潰しの効くキャリアを形成できない

こういう上司がいる職場では働いてはいけないと言いたいところなんです。
こういう上司の下でいくら頑張っても未来がビジョンがなく、ただ毎日が過ぎるだけです。
そういう職場ていうのは、潰しの効くキャリアを形成できない。
長く働くと、自分も能力のないまま年を取ることになる。

天下り上司のように、自分にはポストは用意されていないわけですから、(上司は他人にはポストを用意してもらっておきながら、自分の下には能力がないのでポストを作れないよ。)年を取って、同じことしかできない人間なんてすぐに捨てられます。

でも就職難の時代、ブラック企業がどのように人間をこき使おうが、いじめたり嫌がらせしようが人はどんどん採用されるんです。
そんな今の時代の相場は総支給額で年収400万円です。(20~40代平均)
世知辛いですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
退職に追い込む手口と離職率の高さは仕事を教えないから

そこは終着駅と言われる、追い出し部屋であることは有名。 なぜなら私の同期もここで …

no image
仕事中何考えてる?暇でも忙しいもミスする

脳内ラジカセですね。 知ってる歌、自分の好きな歌を、演奏からボーカルまで頭で鳴り …

no image
高次脳機能障害の転職。弟が会社を辞めるということ

弟が書きかけていた記事をアップしました。 最近、「もし病気になってなかったら、今 …

no image
小さい病院の受付はこんな仕事内容です

小さい病院の受付はこんな仕事内容です。 私の仕事は、一般病棟と療養病棟を持つ高齢 …

no image
社会人になって休まないことがどれだけ無駄で無意味か

どれだけ無駄だったか 若い頃は3ヶ月休みなしだとか 16日連続勤務だったりだとか …

no image
能力がない女性に多いサービス残業でカモフラージュする残業

サービス残業を率先する 能力がないから 人と差をつけたいのか 言ってもやめない …

no image
美しい…北新地のホステスと仕事をしたことがある話

さっきお風呂に入っているとふと思い出した。 10年ぐらいまえのことだろうか。 数 …

no image
今の仕事に満足してますよ、でも職場が最悪だとプライベートにも影響する

仕事があほらしいと毎日が腐る。 前にも同じようなことを書きましたが、追い出し部屋 …

no image
上司に優しい部下は確実に「下心が有る」

上司に優しい部下は確実に「下心が有る」 上司はその下心を利用するという、それで部 …

no image
残尿で濡れたズボンをクリーニング屋で指摘される

仕事は毎日スーツなんですが、シャツは家で毎日洗濯しますが、ズボンは1週間~2週間 …